« 明日はデート♡ | トップページ | 次回のターゲット決定! »

デートは陶芸村!

本日、快晴の中 越前陶芸村へと行ってまいりました。

午前9:30に町内会の参加者約60人がバス2台に乗り込み40分で陶芸村に到着しました。

P1010234_3 P1010233_3

まずは、茶苑に出かけ30畳ほどの立派な和室で抹茶に茶菓子を御馳走に三回まわして飲むんだっけ?取り合えず「結構なお手前で!」と娘は「にが~」。でも、ちゃんとお辞儀して三回まわして6回程で何とか飲みました

さて、11時半に早めの昼食 お弁当は中々豪華

P1010238_2

P1010239

おとな用と子供用に分けられていました。天気も良いし、さほど暑くもなく外で食べる弁当はまた格別ですな

お腹も満たされて準備OK!早く、早くと子供たちが楽しみにしていた陶芸作り!

P1010248 まずは、こんなろくろ?を前に説明を聞きました

子供達は待ち切れずの様子!

P1010252 サ~何を作るのかな・・・・

私はマグカップ!

娘は湯呑!

P1010254 だいぶんと形になってきた!

コツは大きめに作ること。

焼くと2割ほど小さくなるらしい。

P1010256 こんな感じで皆さんの力作が並べられました。この中に私達の作品も並んでおります!焼き上がりは一ヵ月後。

さて、どんなマグカップに湯呑になるやら。

出来上がり次第、作品を公開いたします

4時頃に楽しいデートも終わり無事帰宅となりました。娘は、ほとんど自分のことは自分で出来、「成長したな~」でも「あと何年こうしてデートできるのかな~」と嬉しくも、複雑な気持ちにさせられた一日でした

« 明日はデート♡ | トップページ | 次回のターゲット決定! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんとのデート、楽しまれたようですね~^^

高校が愛知県瀬戸市の陶芸の学校(の中の商業科)だったので陶芸には興味があり、体験で作った陶器が我が家にもいくつか転がっております (笑)

出来上がりの作品が届くまで楽しみですね。また写真がアップされるのを楽しみにしています。

私もこの週末、清里に行ってきたことをブログに載せていますのでまた遊びに来てくださいね^^

お嬢さんとのデート、楽しそうですね~陶芸村ですか、我が家近辺にはありませんから興味があります。お弁当も美味しそう!私達親子も明日ディズニーシーではなくランドに行ってきます。息子は、たんくんパパがおっしゃるように日頃の行いがいい、というか、親の離婚や、病気など普通ならば人生で味わうことのない人のほうが多いようなことを耐えているからか、神様がお天気でご褒美をくださっているようです。梅雨生まれなので、生まれて四回目までのお誕生日は雨でした。しかし、去年、たまたま私のお休みの日に息子のお誕生日が重なり、お天気だったら国立科学博物館に行こうね、と話していたところ、当日は夏日でいいお天気でした・・・梅雨真っ盛りだったのに。また、去年の遠足も、晴れなら公園、雨なら科学館でしたが、科学館に行きたがっていた息子の願い通り当日はバケツをひっくり返したような雨でした(笑)。あとは運動会なんかも朝食を頂いている時までどしゃ降りだったのに、開場時刻一時間前に青空になったり・・・明日も、願い通り最高のお天気になるようです。楽しんできますね。

たんくんパパさん。

ご無沙汰しています。娘さんとのデート、楽しそうで読んでいて微笑ましかったです(^-^)
私の姪も、かなりのパパ大好きっ子でしたが、さすがに中学生ともなると、学校行事も友達も増えてなかなかパパと一緒にという機会も難しいみたいです。
今のうちにたくさん娘さんとのデートを楽しんで下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デートは陶芸村!:

« 明日はデート♡ | トップページ | 次回のターゲット決定! »