« 練習開始! | トップページ | 移転いたします! »

娘が・・・!

久しぶりの娘ネタです

先々週の週末コメントにも書きましたが、ママが東京へフラの大会出場のため土日は娘と二人きりの週末であった。土曜はBOXアートとBCリーグのナイター観戦 次の日は石川県にある石川動物園へと行ってきた。

日中に二人きりで遊びに行くことはよくあるが、二晩二人きりで過ごすのは娘が生まれて初めてではなかろうか・・・最近の娘は一人で何でもこなすのでとても楽だ!だがこの二日で感じたことは娘の心に「女」が少し芽生え始めている いや!厳密に言えば「女を真似ようとしている」だ

私の友達が遊びに来るとグラスにアイスコーヒーを注ぎ振る舞う。飲み終わったのを確認すると片付けて洗う。風呂上がりはバスタオルを体に巻きつけて髪をアップにしてくる。洋服も自分でコーディネートして着るし履物も合わせる。スポーツセンターのお風呂などは女性側へ一人で行く。最近は少女漫画の「ちゃお」なども読み始めた・・・

私からしたら、「ついこの前ランドセルを担ぎだしたばかり」位にしか思っていなかったのに。そういえば足のサイズは20センチに、食べ物だってすべて一人前を食べる。この前なんか近所を手をつないで散歩していたら急に手を振りほどいた!近所の子供が目に入ったようだ。

我が子の成長を喜ばなければならないのであろうが、幾分の寂ししさを感じる まだ一緒にお風呂に入ってくれてはいるが、来年にはそれも無くなりそうだ・・・せめて誰も見ていない家の中だけでもベタベタくっつき合っていて欲しいパパである

いつの間にやらお絵かき出来るようになってますね!今度、お絵かき大好きの娘「たんくん」の絵をアップします。乞うご期待

« 練習開始! | トップページ | 移転いたします! »

育児」カテゴリの記事

コメント

たんくんパパさん。

ちょっと残酷なことを言う様ですが…女の子は生まれた時から『女』らしいですよ(^_^;)誰かが言ってました。

男の子はすぐにバレるような嘘をつきますが、女の子は知恵が働きますからね〜泣き真似も上手いし、大人の会話や仕草もよく観察してます…あ、私の成長過程の話ですけどね。

男親からすると、女の子の成長って複雑な心境なのかなと思います。

シヨーコさんコメントありがとうございます。

女の子を望み、生まれた瞬間から嫁に出さなきゃならない宿命をもう考えていました。(笑)

ホント男の子に比べるとませてますね!この間、友達が家に遊びに来ていたと聞き「ママゴトでもして遊んでたのか?」と尋ねると「ママゴトじゃない!ドラマや、ドラマ!」との答え。「ア、そう!」と答えたが何系のドラマなんだろう?

と、まあこんな感じで見る物聞く物すべて吸収している感じです。
でも最近、私の昭和ギャグおも吸収して「ウンチャ!」「バイチャ!」を使っておりました・・・仲間はずれにされなきゃイイんですが(笑)

私の勝手な解釈ですが女の子の父親への愛情表現は、将来の男性への予行練習ではないかと最近感じております。

長々とスミマセン!また慰めの御言葉よろしくお願いします

はじめまして!
我が家には小6の娘がおります。
今年の夏休みの前半まで、
嫌がりながらも父親とお風呂に入っていました。
今は、思春期の入り口にいる娘にとって、
父親の存在は微妙なものであるようです。
大好きだけど。。。少し距離を置きたい。。。
夫は、はじめ落ち込んでいましたが、最近やっと理解を示すようになりました。
女の子にとって父親は特別な存在です
一時、離れてしまったように思えても、いつでも戻ってこれる心の恋人のようなものだと思います。
お父様として複雑な心境の時もあるかと思いますが、
そっと傍で見守っていてあげてくださいネ。

キルリアさん

コメントありがとうございます。
そうですね!どの家庭でも父親の通るみちなんですね~

心だけは離れないよう頑張ります

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘が・・・!:

« 練習開始! | トップページ | 移転いたします! »