« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

スポーツクラブ

今日も会社が休みだったのでスポーツクラブへ体験で行って来た。

今回は全国に32店舗あるホリデイ。

規模も福井の中では一番大きいスポーツクラブだと思う

10時からのオープンなので11時位に入場した。

まず驚いたことは、車の多さ。早く行くと人が少なく恥ずかしいかな!なんて思いながら行ったのでまずはビックリ

中ではエアロビックのプログラムが行われており、大勢が参加していた。

様子うかがいでマットで柔軟をしながらキョロキョロ

平日の午前中のせいか、年配の方が多い(自分も結構年配だが^^)

そして圧倒的に女性が占めている・・・

でもカッコイイ中年女性がこんなに多く福井にいるとは新発見!

そして平日午前中にこんなに人が集まっているとは・・・

田舎街、福井では週末はまぁまぁの人出でも何処へ行っても平日は人が少ないと言うのが定説になっている。増してや狭い福井に数多くあるスポーツクラブともなれば余計だ。

しかしヨクヨク観察すると、毎日暇を持て余しているお年寄りの良い集会場となっている所もしばしうかがわれる。ともあれ健康ブームであることに間違いなさそうだ。。。。

今日はランニングマシーンで20分走り、足腰を重点に筋トレマシーンで鍛え、プールで30分泳いだ。そうそう!プールでもプログラムが行われていたが、若いお兄ちゃんに楽しそうに教えを受けている結構な御歳の女性のグループが印象的だった。これならいつまでも若くいられそうだ

今日は色々と収穫があった。ここは会社からスグの場所にあり条件は良いが、月会費も高く夕方過ぎは相当混んでいるらしい・・・迷う処だ。

3人で入会すれば2000円程安くなる、あと二人をそそのかさなければ

平日

昨日の金曜日、会社が休みだった。

平日が休みなんていつ以来だろう・・・

ゴルフで休みを貰うことはあるが、本来の休日が平日なのだ。

会社の移転に伴い土、日も営業することとなり、その代休が平日のどれかとなる。

平日だから子供は学校だ。基本的に自分の時間である!

まずはマラソンに備えスポーツジムで身体を鍛えようと、新しく出来たジムに入会体験に行ってきた。

最新式の凄いマシーンでの筋力トレーニングにプールでの水泳と3時間程の体験利用だったが、最初に測った全身チェックで体脂肪が8,5%の数値にインストラクターのお姉さんは目を白黒させていた

次の休みは火曜日だ。今度は違うジムで入会体験をしてこようと思う。そして本会員になるジム選びをしようと考えている!

ちなみに金曜のお昼は、ママと近所のフレンチレストランでランチしてきました

おめでとう!

「たんくん」お誕生日おめでとう

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2000年10月21日午前9時頃に3780グラムで生まれた。

あの日も今日のように快晴の日であった。

あれから8年。

自分で言うのも変だが上手に育ってくれた

これ以上望むものはない!これからも今のまま、大きくなれ

今日気がついた事だが、昨年より大人になっている。

プレゼントを貰ったので爺ちやん、婆ちゃんに電話した時のことだ。

昨年は「爺ちゃん!○○ちゃんだよ~プレゼントありがとう!」だったが

今年は「○○だけど、プレゼントありがとう!」に変っていた。

いつも会話の中では、自分のことを「うち」と言うが、人に名のる時はちゃんと名前で言えるようになっている!ついこの前まで自分の名前にちゃん付していたはずだったが・・・

娘の成長は最近、加速し始めているように思う。玄関に並ぶブーツはどちらがママので、どちらが娘のか分からないほどだ・・・きっと来年の誕生日にはママの物を履けるようになってるに違いない

P1010490

あちらこちらから戴いたプレゼントです。

これを見る限りはまだ可愛い8歳の女の子ですネ

今日はケーキにローソク8本立てて定番曲を歌い、「フ~」で祝いました

コスモス

久しぶりに土日で連休だった

土曜の夜は、娘の誕生日の前祝いとして私の友達も誘って、ステーキ屋でジューと美味しいお肉をいただきました

そして快晴の今日、娘と近所の田んぼに咲くコスモスを見に自転車でブラブラと出かけました。

P1010479

P1010482

昨年もこの時期にこの場所へ自転車で来ましたが、今年の方がいっそ綺麗な気がしました。ここ10日あまり快晴続きで花々もホント綺麗に咲き誇っています

10月21日が娘の8回目の誕生日です。火曜日ということもあり今日、トイザらスへプレゼントを買いに出かけました。

店内はハロウィン一色で飾り付けされ、いつから日本の行事になったのだろうと考えさせられる・・・ともあれ以外に混んでることに驚かされた。まさか皆、誕生日ではあるまいし・・・昭和育ちの人間はおもちゃなどは、クリスマスか誕生日位しか買って貰えなかった(私の家だけ?)今はおもちゃだけでなく多種多様の物が売っているせいか、いつも混んでいる気がする。

プレゼントは、一応最初から決まっていたので悩まず決定。「少女漫画が簡単に描けるセット」みたいな物を買いました。今現在、娘の将来なりたい職業は漫画家なのです

21日火曜日は平日なので、家族3人でケーキを食べるだけのお祝いになります。ちなみに今日買ったプレゼントは火曜日までお預けとなっております

長谷川穂積

本日、WBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積がV7達成!

若いころからボクシングのファンである。

ハングラーやハンズにロベルトデュランといった選手が好きだった。

日本人では具志堅用高さん!チャンピオン奪取の時から観ていた。

変則やクリンチの多い試合はガッカリする。

やはり技巧派でファイター、撃たせないでカウンターそんなボクサーが長谷川穂積だだがこの長谷川選手を知ったのはウェラポンとの世界初挑戦の時だ。しかしその試合で一気にファンになった

ウェラポンは知る人ぞ知るタイの英雄でMrバンタム級だった。多くの日本人選手をマットに沈めてきた、その中にはあの辰吉もいる。そのウェラポンと互角に打ち合い判定で王座奪取、次の再戦では6ラウンド位に左フック一発でマットに沈めた。ウェラポンは生涯初のKO負けだった。

あれから6度防衛し今日が7度目。2回TKO勝ち

試合前はサウスポーを苦手とし、苦戦するのではとの見方が多かった。

今の長谷川選手にはそんなこと関係ない程強かった。

たった2回で終わって詰らないという見方もあるが、クリンチだらけの消耗戦より早い回の綺麗な試合の方がどれ程面白いことか!またファンはそれを期待している。

今日は改めて本当のチャンピオンの試合を魅せてもらった

今日、11月16日に行われる九頭竜フルマラソンにエントリーしました。42,195キロへの準備を始めなければ

休日

体育の日の今日、ほぼ一ヵ月ぶりの休みであった。

会社の移転準備に始まって昨日の旧会社の最終あと片付けまで、祭日を含み休み無しで頑張ってきた・・・そして今日、まる一日会社へ行かない日となった!

朝から素晴らしい秋晴れで、午前中はマラソン大会以来のジョギングで7キロ程を走ったそして午後からは、いつものごとく自宅ガレージ・バーベキューを楽しんだ。

空はどこまでも澄んで、風はカラット心地よい テントを張り、シートを敷いて、テーブルを置けば準備完了!炭に火を着けて、まずは娘の大好きなカルビからだ。豚バラでタップリの油を出しての野菜炒めは格別だ 基本的にバーベキューの場合、男が中心になる。腕を揮うのは私の仕事となっている・・・娘もパパのバーベキューが大好きだ(勝手な思い込みかも!)最後にホルモンを中心とした、たっぷりの野菜焼きとママ特製おにぎりで締めくくった

休日に家族や友達と過ごすのはやはりリラックスできる。しかしながら今後、会社が休日営業を始めるにあたり毎週日曜の休みは無くなる・・・月に1,2度の日曜休みとなりそうだ。その分平日に休みが増えるが、今後休みの過ごし方を模索する必要がありそうだ・・・誰か遊び相手を探さなくては

ちなみに平日はゴルフの料金が安いから  です!

第31回福井マラソン

今日は娘とママが留守なのでこの時間に更新してます。

小学校は一学期が終わり今、秋休みに入りました。

仕事の私を置いて、二人はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへと泊まりで出かけたのである・・・

話は本台へ!

10月5日 午前9時32分 ハーフ一般の部がスタートした。

9時現在の気温18度、湿度76% 曇りの気象条件だった。

今回は練習不足と来月のフルマラソンの準備も兼ねて、あえてスローなペースでのスタートだった。5キロを28分ほどで通過、いつもとは顔ぶれが違う!ここから少しペースアップした。10キロ通過、55分位だった。

いつもより遅い通過時間が気になる、折り返しではいつもの顔触れに相当遅れているのに気づく・・・心は焦るが足にはもうハリを感じ、ペースアップできない。これ以上無理をすると足がツル可能性がある・・・「我慢だ。とりあえずの目標1時間55分切りを目指せ!」 そう自分に言い聞かせ、給水を小まめにとり残り5キロ地点まで来た。

いつもそうだが、この残り5キロが一番長く感じる。そして一番抜かれる。この5キロでペースアップできる、身体作りをしなきゃダメなんだ!

何だかんだで、無事ゴール

1時間52分13秒 部門260位 でした。

まぁ、思ったより走れた!と言うのが感想です。

今回、娘達の応援が無かったのが少し寂しかったけれど、またまた楽しい21キロには間違いなかった

今頃のマラソンネタでスミマセン

最下位・・・

娘の小学校で少し遅めの運動会が昨日行われた。

そして色別総合リレーの代表選手として娘が走った

結果、娘たちの緑組はリレーも最終順位も最下位だった・・・

我が娘「たんくん」は幼稚園の運動会でも断トツの最下位。年中の時は他の選手がぶつかり合って転んだので、1位のなるチャンスだったのに皆を待ってて最下位・・・1年生の時は少し速くなって3位くらいだったはずだ。

どちらかといえば、運動音痴!何をやらせても遅い方。こんな娘が組の代表でリレーに出ると聞いた時「えっ?マジっすか!」って感じだった。でも案の定、苦労があったみたいだ。

あるときお風呂で「今日リレーの練習したの?」と聞くと「うん!」と表情が曇る。「どうした転んだのか?」少し涙目で「阻止した」と言う「阻止って何?邪魔したのか?」首を振って「違うレーンから外れる」と言う。 あとで分かったことだが、バトンをもらって走り出すとアウトに膨らみコースの最短ラインから大きくはずれて真中くらいを走るらしい・・・「さすがわが子」普通では考えられない 泣き出した娘にアドバイスを!「たんくんは、皆より長い距離を走っても速いんだから練習したらもっと早くなるよ!」 「明日練習しょう!」と言うと「うん!」と笑顔になった。

自慢じゃないが私は小、中とリレーは学年の代表で走った。ダントツに速かった(レベルが低かった) 娘もきっと速くなるはずだ・・・ただ気持ちが弱い。だけど凄く素直だ「パパがオマジナイをかけてあげるゾ」と言って娘の足に私の足を擦りつけ「速くな~れ、速くな~れ!」とすると「効いてきた!」と言って走り出した。「あっ!」と言って戻ってきてまた私の足に自分の足を擦りつけている。「どうした?」と聞くと「エネルギー使っちゃったから、また補充!」

結果、最下位でバトンをもらいその順位でつないだらしい、オーバーランせず走れたみたいだが泣いていてらしい。「最下位が悔しかった」・・・悔し泣きできるとは「成長したな!」いつもは、うまく出来なくて泣いていたのに負けて涙が出るようになった

私はスポーツ全般が好きで何でもよく見る。そして負けて悔し涙を流すシーンに凄く感動する。そして再度挑戦する姿に力を貰える!今回リレーの代表と言う大役を任され、さぞかし緊張し震えたことだろうが間違いなく心身共にひと回り大きくなったに違いない「誇りに思う」

おわった~!

「終わった~」 これが今一番思うこと・・・

九月の半ば過ぎから今日まで、会社の引っ越しと今回のイベントの準備。仕事から帰ってからのマラソンの練習と気持も体も酷使してきた・・・だが今日で終わった

明日から少しは跡かたずけがあるものの、平常通りの営業が出来そうだ。そして仕事がおわてから家族揃って夕食が食べれそうだ!

今、一番の幸せを感じるのが一緒に夕食を食べ、娘とお風呂に入って髪を乾かし、ゴロゴロしながらテレビを見て大笑いしている時だ 何気ない普通の生活の一部なのだが、実に心地よい・・・ここしばらくそれが出来なかったので明日からこちらも平常通りといきたい!

ブログの方も頑張って更新していく所存であります

いよいよ明日!

一年の中での大イベント!福井マラソンが明日開催される。

6000人を超えるランナーが福井の中心地を駆け抜ける!

今年は準備不足は拭えないが、ベストをつくす

天気もまずまずの予報で、気持ちよく走れそうだ

レースの詳細はまた後日。

21キロの自分との戦いに行ってきます

本日、会社でオープン感謝祭を行った!近くの住人や子供達で賑わいました。明日も行われますが、私だけマラソンを走るので午後から参加です・・・走った後はキツそうだな~

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »