« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

24時間テレビに思うこと

24時間テレビも終わり選挙速報が始まりました。

その24時間テレビのお話を少々。

テレビをあまり見ない私は、例年この番組もチラ見程度でしか見たことが無い。恥ずかしながら募金もしていない

一応はそのためにと、貯まったお金は有るのですが・・・

今回、恒例のマラソンランナーにイモトが走ると言うことで注目はしていた。なんせフルマラソン3回分を走るとのこと

フルマラソンの経験者からすると、歩いて行っても結構辛い。若いイモトだからハードルが上がったのであろう。しかし少し遅れたとはいえ、ほぼ時間内に完走できた事は凄いことだ。相当に膝にきていたに違いない!良くぞこらえて根性を見せた

ただ、少し違和感も感じた。無理難題を設定し必死で頑張る姿を人工的に作る。私の解釈が間違っているのかも知れないが・・・

素人がフルマラソンを走るだけでも大変なのに。時間内で走り切っては感動が無いからに他ならない。

正直、今回のマラソンを見ていて感動は覚えなかった。イモトが気の毒でしかたがなかった。あんなに頑張っているのに、選挙速報の為ゴール映像は無し。(後ほど流れるのだろうが)辛さだけを伝えても感動は起きてはこないし、周りの人の涙は悲壮感の涙に見える。

善意の心で募金された人や、テレビで元気を貰った方々には申し訳ないが、もうそろそろ内容を見直してはどうだろうか?と無責任にも感じてしまった今日でありました。

最後に選挙の方は予想された以上に「民主」に軍配が上がりましたが、こちらも今後、期待以上に情勢に目を凝らす必要がありそうですね。

番組批判となりました。24時間テレビファンの方々、スミマセン

夏の終わり

あちらこちらで、稲刈りが始まった!

稲の良い香りが充満している。

しかし鼻がムズムズもする。

最近、日の暮れるのが早くなっている。

夏の終わりを感じるな~・・・・

ここ三日ばかし夜に走り出した

とても涼しく、残暑が感じられない

この分で行くと早めにベストの身体に仕上がりそうだ

この夏は海へ行かなかった代わりに、毎週平日に娘と屋内プールへと出かけた。あまり良い天気が続かなくて屋外のプールでは泳げなかった。そのせいか、例年なら真っ黒の子ども達も、今年は余り日焼けをしていない。

私じたいもそうだ。ゴルフに行っても焼けないし、海にも行かなかった。お陰で肌年齢が少し若返ったようだ

今日も娘と屋内プールへと行ってきましたが、夏休み最後の特訓でした(笑) でも、夏休み前より大分上達しましたよ!

もう直ぐ9月になりますが、例年以上に多忙な9月となりそうです。

秋は食べ物が美味しいから大好きです

いよいよ始動!

朝晩がめきり涼しく感じられる今日この頃。

夏休み中の小学生も、登校日に宿題の提出も終わり、いよいよその夏休みも終わろうとしている。

夜の虫の声も夏の終わりを感じさせ、堤防にも鉄砲ユリが姿を見せ始めた。

毎年、同じように過ぎていく。

そしてチャンと、マラソンの時期もやって来る。

何故かこの感じ、この時期でないと気持が高まらない・・・

来週中にはマラソンの参加申し込みも済ませ、いよいよ始動開始の合図だ 今年は夏場にトレーニングジムで少しトレーニングをしていたので、例年より体は出来ているつもりだ。

最近は、11月のフルマラソンに照準を合わせてあるので、10月の福井マラソンは通過点的大会になった。とは言え、今期初のハーフマラソンだから、しっかり身体づくりをしないと走り切れない。何年もやっているから調整の仕方は身についている。違いは去年より1歳年をとったこと位だ

今年は春に買った新しいシューズで走ろうと考えている。

予定通りいけば、来年の暮れにはホノルルマラソンを走るつもりなので、それまでにはシューズに慣れておかなければならない^^

今、ベルリンで世界陸上が行われ、連日、賑わいを魅せている。

男子100メートルでのボルトの走りは人間の進化をみた気がした。

中距離、長距離でもアフリカの選手たちは驚異的な進化をしている様に思う。持って生まれた抜群の身体能力に最新のスポーツトレーニング力学が融合し異次元の記録になっているのだと感じている

今年は、私も進化した姿を観衆に魅せたいと思う (なんちゃって )

プレミアムアウトレット土岐

最終のお盆休みに土岐へ行ってきました。

目的は、アウトレットモールでの買い物です。

予想に反して余り混雑はしませんでした!

P1010830

男性3人、女性3人に別れてのショッピングとなりましたが

通常、我々男性陣はぶらぶらショッピングは苦手です。

だが、アウトレットだとナイキやアディダスと言ったスポーツブランドの大型店舗があり、シューズやウエア、パンツなどが半額ほどにディスカウントされているので時間を忘れて品定めをしてしまいます。

今回、アウトレットが初めてという友達が来たので、案内がてらに、いつも以上に歩きました。そして、しっかり掘り出し物を見つけました

P1010829_2

いったん休憩で、お昼御飯

ここでママ達女性陣と合流。成果の報告会! (笑)

結局、開店の10時~4時まで滞在、私はトレーニング用のTシャツとランニング用のスパッツの2点をゲット!

友人たちは、13000円のブーツを6000円で、14000円のスニーカーを6000円で買い、他にも数点ゲットして大満足の様子でした!

女性陣も手に持てない程買い込み、帰りの車は商品の山となっていました しかし使ったお金は、最高の人で1万5千円程だったと思います。

そして帰りは、恒例の美人の湯 

P1010832_2

ヌルヌルのお湯で肌がスベスベになります。

露天風呂がとても広く、最高にくつろげますよ!

ここで夕食。けいちゃん焼きって美味しいですね。

この辺では有名な食べ物らしいです。

P1010831

今日は、この車でお出かけでした (駐車場に停まっていた)

お腹も心も大満足で家路にとつきました。

今年のお盆は良い思い出が残せたと思いますが、必ず来年のお盆前には「去年はどこ行ったっけ?」と言っているはずです・・・

 お盆も終わり夜が涼しくなってきます、そろそろ走り始めなければ 

お盆休み

世間は夏休み&お盆休み真最中!

でも、もう明日で終わりですかネ~

今年は、休みの始まりに台風や地震で予定の狂った方々が多いのではないかと思います。

さて、我が家は私の休みが変則なのと、先に入った予定で何処にも出掛けておりません。ですが、娘はしっかりエンジョイしています。

生まれて初めて一人で友達の家にお泊りに行ったり、バーベキューや夏祭りと、連日のお出掛けで例年以上に楽しんでおります。

私は13日にゴルフで、それはオープンコンペだったのですが、残念ながら成績振るわず運にも見放され、賞品ゲットは出来ませんでした

明日はお休みなので、いつものお友達と我が家族の6名で、土岐のプレミアムアウトレットに行って来ます。

何を買うと言う訳では無いのですが、今年のお盆にメモリアルを残したいと思っています。必ず来年のお盆に「去年はどこへ行ったっけ?」と言うはずですから(笑)

ブログにもメモリアルを残すために、明日は、次回の”アウトレット土岐”をアップする為の写真を撮らなくては・・・

夏はフラダンス!

最近どこの町内でも夏祭りが盛んだ!

そこには必ずと言って良い程、ヨサコイとフラダンスが模様される

そんな訳で、フラを習っている娘とママは忙しい

毎週のように何処かの会場で踊っている!

最初はママの練習に付いて行くだけの娘もフラを初めて今年で3年程になる。お遊戯の延長だった踊りも最近では立派なダンサーになった。

正直なところ最近の踊りを見ていない。

家での練習風景のみだ・・・

ボランティアなども兼ねて老人ホームや、養護施設などにも踊りに行くので、中々見る機会が無い。

前日から髪の毛を編み込み、当日はソバージュのヘアーに派手なアイラインなどでお化粧し、腰にカラフルな布を巻きつけた様はもう大人の感じだ

小学3年生でフラを習っている生徒は我が町では少数だ。

普段は大人の教室に交じって習っている。

クラスメートには恥ずかしいから、あまり知られたくないようだ・・・・でもこのまま続けて、自然と女らしいしなやかな物腰が身に付くことを期待する。

そして誰も踊れないフラを自分だけが踊れ、魅せられることに誇りをもてる様になって欲しい。

福井ではフラダンスチーム”オバマガールズ”が有名だ!

どちらかと言うと年配の方が多いフラダンス。団体で踊るイメージがありますが、本場の上手なソロの踊りは鳥肌ものです。心に響くものがありますね!

娘のフラの先生が、パパチームを作りたがっている様なのですが、私は無理でしょ~

やっぱり我が家は最高!完結”

前回の続き”やっぱり我が家は最高”も完結です。

和倉温泉「あえの風」を後にして、まずは直ぐ近くにある

辻口博啓美術館へと足を運んだ!P1010815

外観はこんな感じです。

一回の奥がカフェ&スイーツのお店になっており、

私たちは、美術館へは入らずスイーツを買っただけでした。

P1010818

朝のオープン仕立てと言うのにこの混みよう

とてもオシャレなお店でした!(加賀屋の隣です)

2日目のお目当ては金沢の近江町市場。P1010819

こんな路地が幾つもあり賑わっています。

P1010820

カニなどは異常に安く、五千円程でズアイガニが10パイ程

買えます。 

ここで昼食。回転すし屋に入りましたが、ネタは新鮮すぎ

日曜はお休みの店も多く、平日の朝が良いかも!

またまた腹ごなしで、ボーリング

P1010826

我が娘”たんくん”です。

いい感じにボケてます(笑)

義父や義母も何十年振りかで、ボーリングをしたそうですが

やる前の”昔取った何とやら”は発揮できず、孫に大差を付けられていました

金沢を後にして福井へと帰路についた訳ですが、今回は10人乗りのレンタカーを借り、1台で移動したので道中も笑いがあり、とても有意義な家族旅行となりました。

娘も、いとこ達と初めての旅行で、最高に楽しかったようでした。

さて、冒頭の「やっぱり我が家は最高」に戻りますが、そんなに長く家を離れた訳では無いのですが、帰って家に入ると、いつもの匂い、いつもの風景、いつもの音。どんなに良いホテルに、楽しい場所であってもやはり一番落ち着ける所は ”自宅” と言う訳なのです!

まだ8年しか生きてない娘でも、我が家は一番であり、落ち着ける場所なんでしょうね~

3回に渡り長々と書きました。久しぶりに画像も多く頑張ってみました

やっぱり我が家は最高!続き・・・

前回の「能登半島旅行」の続きです。

1日目は能登島水族館のみの観光でした。

この旅行のメーンは温泉と食事で、

和倉温泉では有名な加賀屋の姉妹店「あえの風」がお宿でした。

お部屋はすべてオーシャンビュー!

温泉も温めで、のんびり、ゆったりと入れました。

館内は広く、清潔で、早いエレベエーターが4基装備されているので移動が苦になりませんでした。仲居さんも気さくでとても感じがよかったです!

P1010801

さて、お目当ての食事です。

P1010796

炭焼きステーキコースです。

P1010800_2

この後も料理が続き、腹いっぱいになり過ぎました。

そこで、腹ごなしの温泉卓球

P1010813

最高に盛り上がり、汗だくで再度入浴となりました

このあと男性陣はすぐさま眠りにつき、早起きでとても健康的な温泉滞在となりました。朝食はバイキングで品揃えも豊富で、お味も最高!ついつい食べ過ぎて、この時点で体重2kgオーバーしておりました。

2日目も画像があるので、次回に続きます。乞うご期待

やっぱり我が家は最高!

8月1日・2日と、能登旅行に行ってきました。

タイトルのフレーズは、旅行から戻り

家に帰った時の娘が放った第一声だ

では、どんな旅だったのか振り返ろう

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅行メンバーは、我が家族に、ママの両親と弟家族の総勢9名

まずは、能登島水族館に

P1010766

P1010773

P1010775

あいにくの雨模様だったが、大勢での観覧だから楽しい

充分、水族館を満喫し、本日の宿「あえの風」へ移動。

P1010776

とても立派なエントランス

向こう側は、海で能登島が見えています。

P1010783

八階の部屋からで、ここからも能登島が見えます。

そして、今回のお楽しみ!

有名パティシエ「辻口博啓」のスイーツ付き宿泊コースなのだ

P1010782

とても上品なお味でした

今回はこの辺で、次回へ続く・・・・

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »