« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

全国制覇!

私のブログに国盗りカウンターという

ブログパーツが右端に付いております。

最近気づいた事ですが、全国制覇しているではありませんか!

今年の早い段階からリーチがかかっていたのですが、

四国の徳島あたりがズ~っとアクセスが無く足踏み状態でした。

ブログを初めて3年程での達成です。

毎日更新するでもなく、自分本位をダラダラ綴っているだけなのに、よくぞ皆様ご訪問頂きました

アクセス順位は、まずは地元福井が一番

続いて「とろっちさん」のいる東京

愛知に大阪、神奈川とやはり大都市からのアクセスが多いですね!

総アクセスも6千になろうとしています。

ご訪問頂いた方々「ありがとうございます」

そして「これからもよろしくお願い致します」

やはりブログを続けられるのも、見て下さる方々が居るからこそで、コメントなどには大変喜びを感じます。

今後も相変わらず自分本位を貫く所存で御座います。

全国の皆様、益々「たんくんパパ劇場」を応援して下さい 

もうそろそろ「たんくん」の名前の由来を語ろうかな~

彼岸花

前回に載せられなかった画像です。

P1010852

コスモスも咲き乱れ

P1010851

季節ごとに色々な花を魅せる我が家の堤防

ついこの前までテッポウユリで真白だったのに

アッ~と言う間に真っ赤に染まりました。

ご近所さんも犬の散歩に、この堤防を利用しますが

いつも癒されています

春が少し寂しいので、アジサイやツツジが咲くまでの間

何か植えたいですね~

チュウリップは失敗したから芝桜でピンクに染めようかな

とは言っても、家のじい様がこまめに草刈りをしてくれるお陰で、いつも花達が綺麗に見えるのですがね

今年は近所のコスモス畑も、たんぼになったので残念ながら全く咲いていません

秋の香り!

皆様、連休はどう過ごされておられますか?

この時期らしい秋晴れが続いていますネ

さて、ランナーである私は、来る10月4日の福井マラソンを控え急ピッチで身体を仕上げております。

なんでも今回は、大会史上最高の申込人数になったとか!

私の走るハーフでさえ、1700人を超えたみたいなのです

私がハーフを初めて走った頃は500人程だったのに・・・

今、マラソンブームなんですかね~

それにしても長距離を走る人が増えました。

確かに5キロとかでは、スグに終わり呆気なく感じます。ハーフだと給水やスポンジとオリンピックさながらが味わえますからね

最近は体もしぼれて、スピードも上げられる筋肉も蘇ってきました。新しいシューズの感触もよく、今から大会が楽しみです。

今日もスピード練習をしましたが、夜は涼しくとても快適に走れます。そして鼻に吸い込む空気の匂いが稲からキンモクセイに変わりました もうすっかり秋の香りです。

家の前の堤防は彼岸花で真っ赤になりました。

写真が撮れたらアップしますね!

そろそろ、いつものランニングコースにクリが落ち始めるはずです。

その前に22日はゴルフです。最近調子悪いからな~

シルバーウイーク

世間はあすからシルバーウイークですね~

残念ながら私は22日を除きすべて仕事です。

別に嫌じゃないのですが、子供と遊べないのが残念・・・

おまけに唯一の休みの22日はゴルフなので、可哀想ですが連休中は何処へも連れて行けません。

来月に子ども達は秋休みがあるので、そこで出掛けるつもりはしています!

ニュースでは、明日から高速道路の渋滞予想をやっていましたが、お出かけの皆さんは大変だな~と感じております。

我が県の福井にも沢山の観光客が来ると良いですね

今は食べ物が美味しいから良い季節ですが、紅葉には早いのが残念です。皆さんくれぐれも事故には気を付けて楽しんで来て下さい

新米でクリやマツタケご飯が早く食べたいな~

親子ランニング教室

今日は、仕事を半日休み「親子ランニング教室」に出かけた。

地域のボランティア団体の主催で小学生が対象だった。

運動会で、少しでも早く走れるようになろう!が課題で、陸上の先生に走りの基本を教えてもらった。

P1010842_2

朝方は少し雨が降ったがトラックは直ぐに乾いた。

親子教室だったが、メーンは子供で走る気満々の私は少しガッカリでした

P1010844_2

分りづらいが手前から三番目が ”たんくん” です

今回の運動会もリレーの選手の候補にあがっていると聞いていましたが、実際の走りを見るのは久しぶりでした。

以外に良い形で走るのでビックリです

これと言って人に自慢出来る事の無い娘が、走る事には少し自信を持ち始め、人と競争することが苦手な部分を少し克服出来てきた気がしました。

P1010845

こんな感じでスターテングブロックを使ってボルト選手ばりの体験も!

私は仕事へと行くために途中で帰りましたが、最後はバトンを使ってリレーで締めくくったそうです。

最後に講師の方が「この中から何年後かに行われる福井国体の選手になって下さい!」とおっしゃっていたそうです。

来月の初めに小学校の運動会がありますが、少しでも今日の教室で習った事が役に立つと嬉しいですね

 ちなみに私は、小、中学ともに走るのは早い方でした。今日、それを披露出来なくて残念でした

居残り・・・

昨日、娘が学校で居残りをさせられた。

しかし、喜ばしい居残りだ!

まずは、この詩をご覧下さい

「わたしのホウセンカ」        たんくん作           

苗を深く植えすぎて育つのが遅かったホウセンカ

夏休みになっても中々花の咲かないホウセンカ

アリに食べられそうになったホウセンカ

毎日毎日水をやって

夏休みも終わる頃やっと種の袋ができたホウセンカ

ちょっとのんきなホウセンカ

私にそっくりなホウセンカ

頑張れ私のホウセンカ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これは、夏休みの宿題で娘が書いた詩です。

そして、この詩が先生方に認められて

コンクールに出展するらしい!

そんなんで、この詩を清書するために一人居残りをさせられたようだ。詩にも書かれているようにどちらかと言えば平均以下の娘が、初めてクラスの代表として取り上げられた。親としては嬉しい限りだ

幼稚園でも1・2年生でもスローな方で、皆について行くので精いっぱいの娘。しかし私はそんな娘で大満足だった。人を上から見ない、いつも上ばかりみている娘が大好きだ!

今後もハードルを少しずつ上げて、いつも上を見て努力して貰いたいものだ

 ちなみに私は、スグ上から目線になってしまう。娘を見習わなくては

BBQ!

本日、快晴の中バーベキューを楽しんだ。

いつもは自宅のガレージバーベキューだが

今日の場所は、いつもプールでお世話になっている健康の森だ

P1010834_2

余り知られてないようだが、日陰もあり小川も有りと快適な場所だ。

P1010833

場所代に500円がかかるだけの安さ。

しかし道具はすべて自分で持ち込みです。

他のグループの炉も色々な食材で美味しそうでした!

P1010836_2

これが我がグループ定番のホルモン野菜焼きだ

肉は味付きホルモンと若鳥の2種類だけで

キャベツに玉ねぎ、ナスにピーマン、ニラにもやし、最後にニンニクチップを入れて蒸らしてからかき混ぜてこの状態に

醤油味のホルモンが野菜の旨みを引き立てています。

今日は旬の食材も!

P1010837_2

見栄えは悪く見えますが、秋サンマは最高でした。

新米と書かれたライスと一緒にいただきました!

11時から始めましたが、焼き続けて、食べ続けての4時間で

さすがに夕飯は食べず仕舞いで寝れそうです

帰りには隣接されている温泉で綺麗さっぱりしてきました。

年々、バーベキューの回数が少なくなりますが、やはり大勢で食べる炭焼きバーベキューは最高ですね~

さてさて、明日からはマラソンモードで頑張って今日の分を減らさなくては

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »