« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日

あと数時間で2009年も終わろうとしています。

2009年も、たんくんパパ劇場を続けることが出来ました!

今年一年、アクセス、訪問して頂き誠にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします。

2010年にまたお会いしましょう。

皆さま良いお年を

 昨日、娘が新型インフルエンザと診断されました

今年のクリスマス

今年も我が家にもサンタさんが来てくれた

スプレーアートプロと言うクリスマスカードや年賀状を色々なカラーで作るキットがプレゼントだった。

それともう一つ。毛糸でマフラーなどが編めるセットも入っていた。

双方とも娘のリクエストを叶えた訳だが、おまけのマトリシカのカレンダーには、「うちが頼んでないのに入っていたわ!」だった。

我が家は、娘が寝静まった後に、ベット横の出窓にプレゼントを置いておくのが習慣だ。サンタが窓からプレゼントを置いていってくれていると信じている。

他の家では色々な渡し方があるようで、プレゼントを家の何処かに隠しておいて、毎年、サンタから電話がかかって来てプレゼントの有り場所を教えてくれると言う!

知り合いの子供は、毎年サンタにケーキと手紙を用意して置くらしい(笑)当然、ケーキは食べられ、返事の手紙があると言う。

今年は、トナカイにも野菜が用意されたらしい

本当に夢のあるイベントだと思う。

デジタル時代に生まれた子供達でも、サンタを信じ、良い子にして待つ。

私も子供の頃、クリスマスに皆で食べるケーキとチキンが一番楽しみで、嬉しかった記憶が今でも鮮明に思い浮かぶ。

そしてプレゼントの中で一番嬉しかったのが、サンダーバードの秘密基地島のプラモデルだ 今でもまた欲しい

娘は、来年には10歳になる。

もうそろそろサンタの正体が明かされる年頃だ・・・だが

幾つになっても夢を大切に出来る子でいて欲しいものだ。

 サンタとは別に爺ちゃんから貰ったお金で買った、DSの友だちコレクションが一番お気に入りの様子だ

チャンピオン長谷川穂積・V10達成

昨日は冷え込み、20センチの積雪を記録しました。

そんな寒さを一気に吹き飛ばすホットな試合を魅せてくれました。

WBC世界バンタム級チャンピオン長谷川穂積VSペレス

戦前は久々のラフなハードパンチャーでサウスポー

今回は流石のチャンピオンも少し手こずるかも!との予測

しかしこれまでも、色々言われたが1回KOで仕留めてきた

今回も、1回KOするのでは!と期待をして見てた。

長谷川も出来れば1回でKOを狙うかの様な大きなフックの連打

ペレスも大ぶりだが意外と上手い選手だ。

そして久しぶりの3回に入ったが、チャンピオンに焦りはまったく感じなかった、むしろもう見切ったかの様な戦い方になり、ボデーに強いストレートを叩き込んだ。

4回は得意の右フックにアッパーとクリーンヒットさせそろそろ倒しにかかるかな?と思った矢先、左ストレートのダブルで相手がダウン カウントする間もなくレフリーが試合を止めた

まず驚いたのが、あの間隔でショートストレートをダブルで打てる事だ。ペレスも全く見えていなかった。

長谷川本人も言っていたが、練習の賜物だと思う。

だが、どれだけ練習しても中々出せないパンチだと思う。

それもKO出来る程重く強いパンチだ

前回の防衛からまた進化したチャンピオン。次はどうする?

私は、今のうちに階級を上げて、一回り大きい体の長谷川穂積のボクシングが見たい気がする。

減量で苦しまない階級で、強いチャンピオンとの対戦でもう一回り進化したボクシングを魅せて頂きたい

 やはりボクシングには派手なパフォーマンスは要らないね

12月13日

本日は、父親の誕生日でした。

記憶が正しければ、78歳になったと思う。

一言で言えば、とても元気で行動的だ

昨日も最新アイテムを手に入れた。

父親の携帯電話が使えなくなるから「3G携帯に機種変更して下さい」とソフトバンクから通知が来ていた。

私が契約者なので、親父の携帯の機種を選び、手続きを済ませておいた。そして自分で電話機だけは交換に行くよう伝えておいた。

そうしたら次の日に、もう一度契約書にサインが欲しいと言ってきた。なんでも、今売り出し中の「フォトビジョン」を注文したらしいのだ。私もCMでしか知らないので、どんな物なのか見当がつかなかった。

昨日それを取りに行ってきましたが、携帯で撮った写真をメールで送るとフォトスタンドにその画像が取り込まれ7インチ程の大きさで見れると言う物だ

親父いわく、九州にいる娘(私の姉)や孫からの写真を大きく見れるし、デジカメのSDカードも大きく再生出来るから買ったらしい。

78歳の爺さんは自分のパソコンを持ち、年賀状は作るし、デジカメも一眼レフで、それで撮った画像をA4で写真にしたりしている。

デジタル家電に敏感で、早くから地デジ液晶TVを買った。

ただ今、母との二人暮らしを満喫しており、長男の私としても介護にはまだ程遠い感じなので安心させてもらっています。

今度、ブログでも教えてみようかな~などと考えております。

「たんくん爺ちゃん劇場」がデビューしたら皆さまよろしくです(笑)

そんな父ですが、65歳位の時に直腸癌の手術をしています。この時は担当医から「もしかしたら手遅れになるかも」と言われましたが、持ち前の強運と精神力でここまで再発せずに来ています。

車での行動範囲も広く、京都や新潟などは日帰りします。釣りや、山菜採りも好きなので流石にこの年だから心配になります・・・・

これからも好きな事を楽しんで頂きたいのですが、くれぐれも事故には気を付けて欲しいと家族全員で願っております。

 とても優しいお爺ちゃんなので、孫のたんくんも大好きです

2009年総括、下半期

いつも以上に早い半年が過ぎ、夏を迎えた!

雨の少ない夏で、結局台風もほとんど上陸せずに済んだ。

今年から平日が休日となり、夏休みの娘と休みの度にプールへと出かけた。夏休みとは言え、平日は何処でも空いているから楽だ。

夏休みの思い出は、ママの家族と出かけた能登旅行だ

生憎の天候であったが、加賀屋の姉妹館のあえの風でのんびり出来ました。高級旅館でのひと時の贅沢でしたね

家の中では15年ぶりにテレビが変わりました。46型液晶テレビで東芝レグザ HDD内蔵で、ワンタッチでハイビジョン番組録画が出来るから重宝しています。今年の紅白歌合戦が楽しみだな

仕事の方では、私より先輩だった総務の女性が退職しました。30年以上の勤務で本当にお疲れ様でした。

代わりに専務の妹さんが入り、新しい風でこの不景気を吹き飛ばしたいですね この10月には無事、一周年も迎えられ益々軌道に乗せていきたいです。

娘の秋休みには、私も休みを利用して大阪のキッザニア甲子園へと初めて行ってきました。娘も9歳になり色々な制服に着替えると、一瞬大人の女性に見える程でした イケヤにも初めて行くことができました

世間では、覚せい剤のニュースが毎日流れ、ノリピーの逮捕には少しショックを感じましたね そして、衆議院選挙での政権交代。アメリカに習い、日本もチェンジを目指しましたが思うようには行ってなさそうですな・・・

今年も、スポーツ、芸能関係で色々な人々が活躍しましたが、私の選ぶMVPは、メジャーでもMVPを獲得したゴジラこと「松井秀喜」です。

けして天才肌では無く、努力の人。いつもジェントルメンで弱音は絶対吐かない男。そんな男が、苦悩の中最高の舞台で最高の結果を残した! 将来2009年は、メジャー史上初の日本人がMVPに輝いた年として後世に語り継がれる事であろう

最後になるが、念頭で祈願した、家族が健康で一年を過ごせた事が一番の喜びであった。新型インフルエンザにも今の所はかかって無い。このまま皆が笑顔で大晦日を迎えたいものだ。

 長々とお付き合いありがとうございました。総括を一言で言えば、「2009年も良い年でした」

2009年総括、上半期編

今年も早いもので、総括する時期が来ました。

今年の始まりは、永平寺への初詣からのスタートでした。

凛と張り詰めた空気を吸って一年の無事を祈願しました。

3月にはワールドベースボールクラシックが始まり最高の盛り上がりを見せましたね!韓国との決勝戦では、仕事も手に付かずラジオに釘ずけだった事を思い出します

今年の花見は長浜城に出かけました。とても暑かった記憶が

ゴールデンウイークは混雑を避け、富山の魚津水族館と金太郎温泉へ出かけました。金太郎温泉は、とても強烈な硫黄の香りで、持ち帰ったタオルが一カ月ほど臭かったです!

私個人としては、3月の足羽川マラソン大会を始めとし、4月の駅前マラソンで自己ベストを更新し、秋の福井マラソンでもハーフの自己ベストを出す事が出来ました。今年から通い始めたホリディ効果かと自分では思います 調子に乗りすぎてフルマラソンでは、棄権寸前だったけどね

ゴルフの方はコンスタントに月一とはいかず、スコアの方も悪化の一途をたどり最悪の一年となりました。来年は頑張るぞ

さて、6月に入り大きなニュースが、マイケルジャクソンの急死です。

ロンドン公演をどんな形で行うのか、興味津々だっただけに凄いショックを受けました。マイケルは、私の人生を180度変えた人物であり、お手本だった!

もう一人の大好きなアーティスト、井上陽水のコンサートにも行きました

マイケル同様、年齢を感じさせない美声に癒されました

またまた個人の事ですが、今年の健康診断は人生初の再検査・・・

肺に影が・・・でも自信満々で再検査に挑み、見事、異常なし しかし、益々の健康管理をしなくてはと感じさせられた日でした。

6月は誕生月でもあり、慌ただし月でした。

免許更新も今年行いました。そう言えば、全国植樹祭が福井で行われ、天皇皇后両陛下が来られたのも6月でした。

何だかんだで、もう半年過ぎてます・・・

思い出してるだけでも、アッと言う間の6カ月ですね~!

取り合えず、上半期の総括でした。

 次回の下半期編も乞うご期待 夏に能登へ行ったんだな~

師走

12月に入り今年も残りあとわずかとなりました。

とは言え、師走の雰囲気は無く、気候も含め11月の感じです。

それでも世間は年末モード

お歳暮に年賀状、紅白歌合戦の発表や年末ジャンボ宝くじ、そして各スポーツも最終戦が終わりつつあります。

プロゴルフの方は、女子が横峯さくらちゃんで、男子が石川遼君と共に初の賞金王となりました。

特に石川選手は18歳での賞金王と史上最年少記録。

この1年で一番成長した人ではないだろうか

サッカーでは、ワールドカップの組み合わせも決まり、ムードが高まって来ました

来年は冬季オリンピックもあり、代表争いが話題になってきました。

そんな中、毎年この時期に思うことだが

この時期は、野球選手の年棒が公開され、何億円で更改などと景気のいい話が毎年話題になる・・・

すべての選手がそうでは無いにしろ、我々サラリーマンには程遠い金額だ。サラリーマンは特にここ数年は厳しい年末となっている

政権交代はしたものの、直ぐに良くなる訳もなく、明るい話題さえ出てこない。もうすでに気持は来年に向いている。

しかし、まだ2009年の最後のイベントがある。

クリスマスだ

ボーナスも期待出来ないが、この日ばかりは浮かれて楽しくすごそう 

サンタさん、私にもプレゼントあるかな~

 次回は時間を見つけて今年を総括いたします

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »