« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

横峯式子育て方

今日テレビでスーパー園児の番組があった。

前にも書いたことがあるが、プロゴルファー横峯さくらの伯父が園長で、山間の幼稚園の園児達はとにかく凄い。

一人は皆のために、皆は一人のために頑張る

これをスローガンに運動会が行われた訳だが、競技種目が半端では無い 大人でも不可能な競技で争わせている。

しかし、それが出来るのが凄いのではなく、高いハードルを与え、園児が力を合わせて乗り越えようとする事が凄い。

3年生の娘達でも運動会では自分のクラスのために必死で頑張り、応援する。しかし幼稚園の頃では自分の勝ち負けさえ気にもしなかった。

テレビ的に上手く編集されているとは言え、引率の先生方をみればどれだけその教育方針が徹底されているかが分かった。

いつの世にも若者の駄目さ加減が非難されるが、そんな風に育てたのは親であり、社会なのだ。

すべてが横峯式が良い訳ではないが、吸収力抜群の園児の頃にしっかりとした基礎教育をしてあげなければ駄目なのは間違いない!

そういう我が家でもちゃんとした教育が出来ているかと言えばNOである。だが私の経験からすると、子供は絶対親を見て育つ。

遊びに連れて貰わなくても、働く姿を見てそれが自分の為だと分かる。他人と比べて自分は不幸だと思っても、一人で暮らすと親の愛情を知る。

知人の小4の息子が最近、まじめ過ぎだとクラスメートにからかわれているらしい。まじめがダサくてチョイ悪がカッコイイ時期は必ず訪れる。だが親を見ていれば自ずと答えに気づくであろう。真面目が何より素晴らしいと言う事に

家の娘も色々な悩みを持ち始める年頃になっている。だが自分の力で乗り切れる心を力を養わせたいものだ

 何処にも出来ない子はいるのだが、頑張る姿は誰よりも輝いていますね

お年玉付き年賀はがき

今年も当らなかった・・・!

我が家には約100枚程の年賀はがきが着た。

昨年も一枚も当らなかったので、期待せずに当選番号と照らし合わせた。

しかし、もし当ったら何にしようかと夢を語りながら照らし合わせる。そして「これは誰からだ?」などともう一度年賀状を見る機会にもなっている。

残念ながら今年は切手シートが一枚当っていただけであった。

過去を振り返ってもシート以上当った試しが無い・・・

前にも書いたが根っからのくじ運が無い人間だ

これは自論だが、何も当選しない代わりに、悪い事にも当らない

だから正直、当らなかったから「ホッとしている」

変に思われるかもしれないが、宝くじで一等が当ったら何か良からぬ事の前兆かとビクビクしてしまう

だから宝くじは買わない(笑)

単にくじ運の無い能書きかも

10万円でいいから当らないかな~

 私が感じるに、娘はくじ運を持っている気がする

THIS IS IT 解禁

ひと足早くThis is it のDVDが発売された。

予約してない私は、まだ手に入れていないが、テレビではカウントダウンでイベントをやっていた!

私もいずれブルーレイの方を買うつもりだ。

映画の方も終わり、少し忘れかけられていたマイケルがまた帰ってきた感がある。私ももう一度あの感動的なステージを観たい

映画には無かった未公開映像も多く収録されているようで、とても楽しみである。マイケルファンになった娘も早く見たがっていた。

家の46型のテレビでも映画館のようなサウンドや迫力は期待できないが、何度も繰り返し観れるのが嬉しい。

一度はヘッドホンをして自分だけの世界で観ることにしよう。

最近流行りの3DのThis is it 作らないかな?是非観たいものだ

 明日は会社休みです。晴れそうなので走るかな~

ゴルフ熱

昨日も寒い中、ゴルフ練習場に行ってきました。

流石に先週の雪が降ってからは他の客足も減り、昨日も10人にも満たない程でした。

昨年があまりにも不甲斐ない成績だったので、今年は練習方法を変え、昨年とは違った事に挑戦です。

通常はサンドなどのウエッジから打ち始め最後にドライバーを打っていましたが、どうも長いアイアンになってくると振りに力みが出てきてコントロールが利かなくなっていました。

そこで今年は、ドライバーで素振りを繰り返し、体がほぐれたらそのままドライバーから打ち始めることとしました。

素振りのリズムのまま振れ、まずまずの好感触です。何よりいつも全く当らないユーティリティー系が力みなく振れています!

数多く打つと次第に力が入ってくるので程々で下のクラブに持ち替えています。

そんな中、昨日帰り際に、いつも一緒に練習している友人にドライバーを借りました。自分に合うようなら買い取ろうかと思っております。

新しいクラブが増えるとモチベーションが上がり、練習に熱が入ります。最近、ゴルフ熱も冷め気味だったので良い刺激かと思います

 明日も会社の帰りに少し打ってこようかな

ともだちコレクション

クリスマスのプレゼントとして娘が買ったDSのソフトが、ともだちコレクションである。

あまりゲームの得意で無い娘だが、着替えや、買い物などキャラクター作りの好きな娘には、もってこいのソフトである。

マンションには20名程の住人がいる。

そして絶えずモヤモヤが浮かんでいる

あちらこちらで恋愛や喧嘩が繰り返され、管理人はとても大変そうに思う。しかし娘は、歌を作ったり、色々プレゼントしたりで楽しそうだ!

キャラクターの名前を、私の友人や、家族、学校の友達など実在の人物名を付けている所が面白い。

架空社会とはいえ、色々な人間模様が楽しめ、大人でも十分にハマりそうなソフトである

ひとつ気に入らないのが、しゃべる声の音だ。

あの声の歌はどうも頂けない・・・・

当然たんくんパパもいる訳だが、彼女がいます

今後、ふられない様に願いたいものだ

 娘には本物の良い友だちをつくって貰いたいナ~

雪ダルマ?

週末は久しぶりのお日様が顔を覗かせた

という訳で

娘と除雪&雪ダルマ作りをした。

P1020059

家の前です。

除雪で雪山が出来ています。

P1020066

私が除雪に精を出しているのと同じ位、

雪ダルマ作りに精を出す娘

しかし、何やらいつもと形が違うゾ?

P1020068_2

そして出来たのがこれ 

良く分かりずらいのですが、ワンちゃんらしいです

そして名前が「ワサビ」

作品も、名前も”ようわからん”です(笑)

しかし、たまたま通りかかった近所の方が、この雪ダルマ「犬なんやネ~」と言っていました。分かる人にはわかるんですね

あちらこちらに出来た雪山で、子供たちはソリをしたり、登ったりで大喜びの週末となりました!

大人には迷惑な雪ですが、子供達には最高の遊び道具です。

 私も子供の頃は暗くなるまで雪で遊んだな~

積雪50センチ

水曜日の夜から降り出した雪が、木曜の朝には40センチ程積っていた。雪国のはずだが朝起きてビックリ

その日は会社でも一日中雪かきで、もう体がガタガタだ。

雪国育ちなのに情けない・・・

昨日まで雪は降り続き、積雪は福井市でも50センチ程ある。

ここ最近では大雪の部類に入るのでは?

朝晩の通勤も大変で、ノロノロ運転で凄く疲れる。

しかし、今日の夕方には寒さが緩み、みるみる雪が解け始めた。このまま降らなければ道路の雪だけは、消えてくれる事だろう!

地球温暖化で福井はもう雪国では無くなってきている。

屋根雪を下ろす事が皆無に等しい。

だから住んでいる住民も雪かきが下手で、機械に頼りきっている。と言うよりは雪の捨て場に困り、はかどらないのが現状かも・・・

昨日は終日国道8号は大型トラックで渋滞していた。いつも思う事だが、物流トラックの運転手は大変だと・・・

明日は会社が休みなので、家の周りの雪かきをします。娘は、「ついでに雪ダルマも作りたい」と言っております。

 明日は、雪ダルマと除雪で出来た大きな雪山を写真に撮り、次回に公開しますね

今年も恒例の・・・

昨日、いつもの仲間が集まり年末に録画した番組を観た。

ダウンタウンのガキの使い「笑ってはいけないホテルマン24時間」だ 年末は紅白をライブで見るのでこちらを録画する。

友人たちも、年明けの我が家での観賞が恒例化しているので、ガキの使いは観ないでいる。

今回は、6時間半もあり、夕方の4時からの観賞会であった。

豪華ゲストにお約束ゲストと、毎度バカバカしい笑いながら、こちらもつられて笑ってしまうのが、この番組の面白い所だ。

冷静にみると相当お金をかけた番組である。

登場するゲストの意外性が面白いのだが、大物ゲストも楽しんでやっている様にみえる

これは、一人で観るより大勢で観る方が笑いが倍増する。

変な話、私も出演してみたいものだ

きっと一番ケツを叩かれるに違いない

いつもは、10時には寝る娘も昨日は11時半の最後まで観ていた。

我が家は低俗番組も皆で観れば教育番組だと思っている(笑)

新年会を兼ねた恒例行事、来年も楽しみである

 今年は浜ちゃん嫁が出てきたね~

初ホリディ

本日雪の中、今年初のホリディへ行ってきた。

こんな寒い雪の日は空いているだろうと思って行った。

年配の方たちはパワーがありますね~

いつもと変わらずいつもの顔ぶれがそこに!

昨日が今年の初営業だったらしく、待ちに待っていた模様だ。

顔見知りなんだろう、あちこちで新年の挨拶をしている

ここに来る人は、家ではじっとして居られなくなっているんだろうな~私もその気持ちは良くわかる

年末もずっと休んでいたので、久しぶりのトレーニングだ。

ランニングマシーンで走ってみたが、足取りが重い

息もすぐにあがってしまい、程々にしておいた・・・

やはりトレーニングは続けなきゃいけないな

今年も、寝る前の柔軟を続けて少しでも体を柔らかくしたい。

もうすでに3月のマラソン大会のエントリー用紙が届いている。雪が降るとおっくうになるが徐々に鍛え直さなければ駄目だ

今年もトレーニングが始まった

 今年は除雪で結構良い運動しています

仕事始め

本日から2010年の仕事始めでした。

恒例の社長の年頭の挨拶では、今年も厳しい年だという事に付け加え、今年中にまたまた大きな社内改革が行われそうです

きつい時期ではありますが、少しでも変化を付けて良い方向へと向かって行けたらと考えます。

今年の年末には、良い年だったと言えるよう頑張らなくては・・・

今年は寝正月だったので腹回りがきつく、食べすぎで胃の調子も悪いのですが、仕事が始まると体調も整い、健康状態が一番優れます。

例年以上に体調管理をして

今年も皆勤出来るように頑張るぞ

 今年は町内会の班長なので忙しくなりそうです

2010年の始め

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

2010年もいよいよ始まりました。

昨年からの荒れた天候で、雪の正月となりましたが、今のところのんびりとしたスタートとなっております。

本日、毎年恒例の神明神社へと初詣に行ってまいりました。

そしておみくじを引き、本年は大吉を頂きました

ここ数年、吉の少ないおみくじが続いたので、俄然やる気の出る結果でありました!内容としては、精進して事を行えば必ず良い方向に行くとあったので、今年も「自分に厳しく人には優しく」で一年を過ごしたいと思います。

年末にインフルエンザにかかった娘もほぼ回復し、家内安全、健康第一で今年一年良い年で有るよう祈願しました。

さて、年頭の目標でありますが、昨年同様、一年を通じてジムでトレーニングに励みマラソンにゴルフの自己ベストを更新できるよう努力したいと思います。

仕事の方では、移転して二年目の正念場を向かえますので、この厳しい現状を何とか打破出来るよう頭を使っていきたいと思います。

ブログの方も、少しでも皆様に役に立つ様な内容を増やし、アクセスを増やして行きたいですね

皆様も、どしどしコメント入れて下さいネ

今年も一年、どうぞTankunパパ劇場をご覧下さい

それでは、

2010年 たんくんパパ劇場の はじまり 始まり~

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »