« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

イングランド戦

昨日、日本代表の記事を書いた。

素人の私がナンチャッテ評論をした。

そして今日のイングランド戦

負けたが、満足な試合だった!

昨日書いた私の希望が伝わった様な気がした

相手は100%本気でないにしろ、日本代表がやるべき事をしっかりと試せたし、ゴールへの執念を垣間見た気がする。

やはりトゥーリオが居ると守備が安定し、長い縦パスが出る。

もう少し中盤の選手がドリブルで切り込めると選択肢が増える気がしたのは私だけであろうか・・・

しかし、ルーニーは流石だ。

何処からでも、どんな形でも枠にシュートを持っていく!

今日は良い予行練習をさせて頂いた。

本番まで時間が無いが後は無尽蔵のスタミナだけだ

ゴールに向かってボールを蹴って戦って貰いたい

頑張れ日本代表

 今日は町内の祭りでした!次回アップします。

W杯サッカー日本代表

サッカーのW杯がいよいよ来月に迫ってきた。

毎度の事、色々騒がれる日本代表。

前回大会はかなり手ごたえ感じ期待が高かった。

しかし結果は、1勝も出来ず・・・

今回は前評判は低い。目標はベスト4なのだが、ここ最近の試合を見る限り難しいだろう・・・

毎回言われる得点力不足。

いい形でFWにボールがいかないし、たまたま来ても慌ててしまう。

サッカーはゴールにボールを入れる競技なのに、何故かゴールに向かってボールを蹴らない・・・

色々戦略があるのかも知れないが、バックパスやサイドパスが多すぎて90分に1,2度しかゴールに向かってボールが飛ばない。

フリーキックが得点源の日本代表だが、強いチームだとそれもまた難しくなる。かと言って高さでも勝負できない。

ではどうすれば勝てるのか?

11人全員がゴールを狙うんだ!

綺麗にパスを繋いで理想通りのプレーなぞW杯では通用しない。何処からでも前線にボールを進め、ゴールを狙う。

シンプルで単純なサッカーを代表に期待する。

ペナルティーエリアで簡単に転んで反則を貰おうとしすぎる。なぜゴールに蹴らない!それだけの技術が無いのか・・・

代表に一番欠けているのが、ゴールへの意識だと思う。

南米やヨーロッパの様な綺麗なサッカーはでは無く、勝つための泥臭く、無尽蔵のスタミナを発揮するサッカー魅せて欲しい

 6月はW杯に釘付けになりそうだ

雨のゴルフ

日曜日に今年2回目のゴルフに行ってきた。

雨の中のゴルフだったが、収穫があった!

昨年からドライバーの方向性が悪く、OBを連発し何個もボールを無くすラウンドが続いていた・・・

日曜日は夜中からの雨で芝は多くの水を含み、ランが出ずに飛距離的には苦しいコンデションではあった。

しかしその水が防波堤のごとく左右にぶれた球を止める役割も果たしてくれていた。ここ何ラウンドも5個以上の球を無くしていたが、この日はワンボールで18ホールを廻る事が出来たのだ

途中、セカンドショットが山べたへOBしましたが、球は溝に落ちていて無くす事無く手元に戻り、あわやOBと言うショットも木に当り戻ってくるなど神がかりな面もありましたが、一つのボールで最後までプレー出来た事がとても嬉しかったです。

ゴルファーの方なら経験があるとは思いますが、ツキのあるボールっていうのが出て来て、それがある限りは、その日は幸運な結果が付きまとう!

科学的根拠は全くないのだが、事実起こりうる事だ。

確かにこの日のドライバーはいつもよりは方向性が良く、最近悩みのフックボールは影を潜めていたのは間違いない。

次回は6月2日の水曜日。

今度は晴れを期待しますが、雨のゴルフでもOKです

 次回の目標はハーフ45切りです

ソフトバレー部に入会

我が町内会にはソフトバレーのチームがある。

今年の初めに地区のソフトバレーボール大会に参加して以来、毎週土曜日の練習に参加してきた。

そして前回の練習の時に皆に誘われ入部を決意した!

男子5名、女子10名程の若い?チームだ。

おもに女子が試合に出場する手助けを男子はしている。

なにせ練習にメンバー全員が参加することはない

無理に誘わない、休みの連絡はいらないのがモットーだ(笑)

市や県の試合の年間スケジュールを頂いたが、結構試合数がある。私が入ったからには一回は試合に出たいものだ

皆さんママさんなので、子供を体育館の空いている所で遊ばせて練習に参加している。家の娘も必ず付いてきて子供達と大暴れだ

娘は私以上に練習の日を心待ちにしている!

近年、この町内に越してきた私達としては仲の良い隣人が増えて嬉しい限りである。若い家族ばかりだから楽しい

私が一人で平均年齢を上げていますが、まだまだ動きはついてイケているつもりです

とにかくケガの無いようにだけは気を付けたですね!

 明日はゴルフです。天気が崩れる予報だ

恐竜博物館とスキージャム

前回の町内レクレーションの画像です

午前10時半に到着です。

P1020140_2

手前右の恐竜が子供を狙っています

P1020144_2

前にも紹介しました、入口の長~いエスカレーターです。

白亜紀へとタイムスリップする感じですョ!

P1020147

今回は館内の映像は無しにします。

前回の恐竜博物館をご覧ください!

これは、博物館の上にある丘での1コマ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次はスキージャムへ移動です。

博物館からは有料道路(800円)を通り、約15分で到着です。

600メートル程の高地なので夏でも涼しいですよ!

P1020149

子供会主催のゲーム大会

以外にも家の子が2位となり、図書券をゲットしてました

右側に少し見えているのが、バーベキュー場です。

P1020159_2

子供達が汗だくになって遊んだ、トランポリン

後ろに見えているのが、スキー場です。

オフシーズンでもパラグライダーやマウンテンバイクなど賑わっております。大きなホテルもあり、温泉も併設されており楽しめます。

残念ながらバーベキューの画像がありません・・・

屋根付きテントの中で雨の日でも大丈夫。

今回、飲み放題だったので皆さん、生ビールをグイグイいっておりました。焼き肉も種類があり中々美味しかったです

恐竜博物館とこのスキージャムはセットで観光プランになっております。県外の方にもお勧めのプランですよ

 画像が少なくてゴメンナサイ

レクレーション

本日、快晴の中町内のレクレーションに参加した。

行き先は、福井恐竜博物館とスキージャム!

今年は町内会の班長なので会社を休んでの参加だ。

私は知らなかったのですが、第二週の日曜日は家族の日で、恐竜博物館は入館が無料でした

スキージャムでは飲み放題付きのバーベキューで町内の人たちの親睦をはかりました。殆どが家族での参加で和気あいあいでした。

天気が良くとても気持ちが良かったので皆様に喜んで頂きました。私はこの企画に役員として参加していたので「ほっ」としました。

子供達も青空の下、汗だくになって遊んでいましたよ

今日はこの辺にします。

次回、もう一度この日の画像をアップいたします。

 疲れた~今日は早めに就寝いたします

神戸ハーバーランド

神戸旅行、2日目。

宿は尼崎のホテル・ニューアルカイックP1020128

16階の部屋からはUSJが見えます。

キッザニアにも近いし、ここはまた使えるホテルです!

バイキングの朝食を済ませ、9時にはハーバーランド向け出発

ボチボチ渋滞に掛かりながら、1時間半程で到着

P1020129

即、神戸と分かる場所での娘!

快晴で潮風が心地よかった

P1020137

神戸モザイクでお洒落なお店をウロウロ

またまた、しっかり買い物しちゃいました

この後、電車で元町へと移動し南京町でつまみ食い!

センター街をブラブラし久しぶりに神戸を満喫しました。

4時頃に神戸を後にし、渋滞も掛からず無事福井へと帰れました。

心残りは、帰る途中に長田区を通りながら鉄人28号を見に行けなかった事。渋滞の恐れがあったので諦めました

次回の楽しみが残りました!

 神戸牛を食べそこなった事も心残りです

コストコへ行ってきた!

神戸旅行の宿泊先が尼崎だったので、渋滞の中2時間かけて三田から尼崎のコストコへ向かった。

そこは巨大な倉庫のようだった。

まずは、会員になるための手続きを行った。

ママが会員になり、私が家族会員で、2枚のカードを受け取った訳だが、顔写真入りのカードの顔が恐い(笑)

同行の友だち2人もメデタク入場する事が出来た!

P1020120_3

連休の割には空いているのでは!

余裕で買い物が出来る。

P1020123_2

9歳の娘が持ってこの大きさのベビースターラーメン

このサイズでベビーは無いやろ(笑)

P1020124

フードコート側からレジを撮ったのですが分かりずらいですね。

ベルトコンベアーの様なレジでした。

P1020125_2

皆さんが美味しいと評判のホットドック

マスタードかけ過ぎだけど美味しかった!

プルコギベークも最高でしたよ

もっと紹介したかったビック商品がイッパイだったのですが、気持ちがテンバッテ写すのを忘れて仕舞いました

もっとゆっくりと見回りたかったのですが、何分にも旅行者なので生物は買えず、見るだけで楽しみました。

それでもパンやベークドは買ったし、お菓子や乾き物など友達の買い物も合わせて一万二千円程の買い物しました。

バーベキュウの食材をココで調達出来たらアメリカンな凄いバーベキューが出来ますね

この旅行で私が一番楽しみにしていたコストコ。

噂通りの楽しい所でした!しかし思ったよりは安く無いと思ったのも確かです。最近は安いお店多いからね・・・

次回関西の方に行く事があったら必ずコストコへ行く事でしょう。

次は大きいケーキ買いたいな~!

 コストコで一番気になったのが、焼きたての丸鳥(ローストチキン)でした

神戸旅行

5月2日、3日に神戸方面へ行って来ました。

早朝6時に福井を出発。

北陸高速道で敦賀まで行き、27号線で小浜へ向かう。

小浜西から舞鶴自動車道で三田を目指しました。

山岳ルートのお陰で渋滞も無く、時間通り三田に到着

P1020116_2

開店前の三田プレミアムアウトレットの駐車場。

9時半ではまだこんなに空いてます

P1020118

この日も快晴で皆さん日陰で待機

P1020119

開店10分前です。

まだまだ空いてますが、お昼にはすべて人で埋め尽くされました。

今回は11時に昼食を食べ4時にはここを出発の予定でした。

上手く昼食には有りつけましたが、いざ買い物となると凄い人の波に変わっていてゆっくり品定めが出来ませんでした

それでも女性陣は沢山買い物してました

三田のプレミアムアウトレットは今回で2回目です。土岐の方へは何度も行きましたが、こちらの方が広くて良いかも!

残念なのは私の好きなプーマのお店が双方に無い事です。

長嶋のアウトレットには有るんですがね~。

予定通りに4時には出発出来たのですが、高速乗って直ぐに渋滞。尼崎まで行くのにノロノロと2時間程掛かりました。

そしてお目当てのコストコへ行ってきました。

 コストコ編は次回に持ち越します

ゴールデンウイークも終わり!

長~いゴールデンウイークも今日が最後です。

とは言え私はひと足早く4日から仕事をしてますが!

予定通り、神戸、大阪へ行ってまいりました。

思ったほどの渋滞にも遭わずに楽しんで来ました

この模様は次回に報告したいと思います。

娘も明日から学校が始まりますが、沢山の思い出と良い経験が出来て、楽しい休日を過ごせたと思います。

皆さんも明日から仕事頑張りましょう

 5月初の記事が5日になってしまいました

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »