« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ベスト8

さぁ、決戦だ!

パラグアイと日本、どちらが勝つんだ。

どちらが勝っても、初のベスト8

今から初戦のカメルーン戦を観戦したインターネットカフェへ今夜も出かけます。いずれにせよ大きな声が出るはずだ(笑)

16強でも凄い事だけどここまできたら、ベスト8入りを果たしてスペインかポルトガルとのガチの勝負が見たい^^

では行ってきます

夢では負けた!

日本代表決勝トーナメント進出おめでとう

今頃そんなコメントって感じですが・・・

遅くなりました

まさかまさかの、3得点。

何処のチームも決まらないフリーキックでの素晴らしいゴール。

完全に神風が日本代表に吹いています!

しかしあの日は異変が・・・

対デンマーク戦は3時半キックオフなので、テレビで録画して5時半から何の情報も耳に入れずにライブとして見るつもりでした。

早めの就寝でひと足先にデンマーク戦の夢を見た。

まずは、録画していた画像がテレビから表れず、焦っている所に別のチャンネルに変わってしまい途中経過を知る事に・・・

3-0で負けている

さすが夢。不思議な事に相手チームは黄色のユニホームのオーストラリアになっていた(笑)気落ちして見続けると今度は、絵が消えて音だけになってしまった。無情にもそのアナウンサーの声は「試合終了~」と叫んだのであった。

朝早起きして試合も観れず、おまけに惨敗。

夢の中だが、物凄く重い気持ちになって目が覚めた。

まだ2時頃だった。

もう一度寝ようと努力したが、暫く寝付けなかった・・・そしてまた夢をみた。今度は旅行先でテレビが無く、携帯で経過を知る。3-0で負けている、さっきと同じだ!正夢になるのではないか・・・

目覚ましが鳴り、現実の世界でテレビの録画を見る事にした。あれ?録画されていない何度見ても新しく録画された番組が表示されていないのであるまさに夢と同じだ

仕方がないので、ライブの番組に恐る恐る切り替えた。

夢だと、うなだれたブルーのユニホームの選手が映る

現実は、本田選手がインタビューを受けていた。フリーキックの映像が何度も流れていた。1点は入れたんだ!この時はそう思った。

すると今度は遠藤のフリーキックがゴール隅に入る。そして本田から岡崎でゴール!3点も入れたのか。

しかしまだ勝敗が分からない。

良く見ると日本が決勝へ進出の文字

日本が勝ったんだ これも夢じゃないだろうな^^

結局、5時半から仕事に出かける9時までダイジェスト番組を見繋げて試合内容を把握しました。

ともあれ悪夢は正夢にはならず、とても素晴らしい試合を魅せてくれた日本代表を誇りに思います。皆さんが言うようにチームでの勝利で日本人が一番好きな勝ち方だったと思います。

後日談ですが、テレビにはチャント録画されてあり、夢でパニクってた私が番組を探せなかっただけでした。

きっと見なかったから勝てたのかも知れないですね!

パラグアイ戦は皆でライブ時間に応援します!

 あの日は寝不足だったけど気持ちが軽かったな~

誕生日

今年も6月18日に無事誕生日を迎える事ができた。

一応まだ40代だが、近々半世紀を迎える事になる

自慢ではないが、周りからは「若く見えるね」と言われる!

きっと身体の線が細く、髪もフサフサで白髪も無いからであろう

まだまだ若い頃の動きは出来るつもりではいますが、持続力は極端に低下し、疲れる時間が早く回復が遅い・・・

若い連中とソフトバレーをやっているが、週2回だと体が回復せずに夜中に寝返りが打てないこともある

マラソンは、年配向きなので、これからジョギング気分で長く続けられそうですが、瞬発力を必要とするスポーツは辛くなる。

老いは体だけではなく生活にも忍び寄っている。

まずは頭!

めっきり回転が悪い。記憶力が激減だ!!!

特に人の名前が出てこない。この間もW杯の解説者の宮本の名が出てこず、気になって調べまくっていた

目は確実に老眼だし、人の会話が聞き取りにくい時がある。寂しい話だが40代初めには全く無かった事だ。

しかし、こればかりは誰もが経験する事だし、驚く事では無い。残念ながら病気で亡くなる同級生が出てきている年齢なのだ。

今の年齢を悪いとは考えていない。若い時には無い充実感があったりするからだ。今後も若づくりはせずに、いつも背筋をピンと伸ばし、毎日を楽しむ。そうすれば必然的に周りからは若く見えるのだと考える

 今月27日に健康診断がある。昨年の事を思い出すと少しは気が重い

対オランダ戦

日本対オランダ戦。

0-1でオランダが勝利

何かカメルーン戦より気楽に観れたのは、負けて元々と言うダメな考えのもとで観ていたからなのか

実際にそれほどデイフェンス陣が崩される場面もなく、1点取られた後の後半は攻める日本代表が見れて面白かった!

失礼ながら、はなから私の予想ではオランダ戦は負けを予想。決勝ラウンドに進むにも、これは想定内だと思います。

私を含めW杯が始まるまでは、ボロクソ言ってた者までが決勝ラウンド進出に色気を出しているのが面白い

日本人らしいと言えばそれまでだが、1勝の勝利が経済効果にまで表れるあたりW杯の凄さを感じる。

さて、次のデンマーク戦ですべてが決まる。

オランダに善戦したからと浮かれる事無く、これまで通りチャレンジャー精神で全力サッカーを魅せて頂きたい。

深夜の放送になるが、見逃す訳にはいかない

 オランダ戦前の18日は私の誕生日でした

岡ちゃんゴメン!

カメルーン戦で岡田ジャパンはやってくれました

私は失礼ながら、2敗1分けの予想でした

カメルーン戦は2-0で負けると読んでました(失礼)

ホント日本代表の皆さまゴメンナサイ

昨日は友達とネットカフェでの観戦でした。

なんせ、試合開始からズ~っと、うるさいもので・・・

前半はノンビリの立ち上がりで、ピンチらしいピンチもなく意外と冷静に観戦していた。そして前半の38分だった!

それまでチャンスらしいチャンスはなかった。

その中でも松井が一番ボールにさわっていて、唯一相手ゴールへ向かっていた。その松井が一人かわし絶妙なキック!

そこには、岡田監督が初めてワントップに起用した本田が。

ボレーでも行ける程の最高のボールをワントラップでシュート!

ゴ~~~ル

大騒ぎの我がルーム

他にはサッカー観戦者はいませんでした

しかしここからが、本当の戦いだ!

前回も前半は1-0だったが後半に3点入れられ完敗

もう後は絶叫の後半45分でした(笑)

観戦後は歓喜と脱力とが入り混じり、疲れたせいか意外とすんなり眠りにつく事ができました。

本田のゴールも凄かったが、全員で良く守りきれた事が成長でありホント嬉しかった。中沢の頑張りが印象的だ!

さて、次回はオランダ戦

とりあえず勝ち点3をゲットしたので、負けて元々精神で思いっきり攻めで行って欲しいですね!

次回の先発メンバーも楽しみだ

 今日は、クリスチャーノロナウドが登場だ

南アフリカW杯

いよいよサッカーのワールドカップが始まる!

日本の戦いも楽しみだが、ブラジルやスペインなどの他国の、レベルの高い試合が観れるのも嬉しい

日本代表には、勝ち負けよりも点を取る戦いを期待する。3戦全敗でも全試合で得点を上げて頂きたい。

今、あちらこちらで監督もどきが、森本のワントップだ、いや本田のワントップが良いなどと騒ぎ立てているが、言うだけで何の責任も無いから気楽だ。しかし代表監督の岡田監督は今本当に苦しんでいる事であろう・・・ナショナルチームの監督になると想像以上のプレシャーが掛かると言う。

選手、監督を信じて我々は精一杯応援しよう

サッカー選手ならどんな国の選手であろうと憧れるワールドカップ。メッシやルーニー、ロナウドなど、どんなプレーを魅せるかホント楽しみだ!

最後に私の優勝予想国はアルゼンチンです。

そして日本の1次リーグの成績は2敗1分けとさせて頂きます。大きく外れる事を祈ってね!

 14日は皆での観戦です

ドライバーショット

2日に行ったゴルフのお話。

素晴らしい快晴の中のラウンドでした!

前回にワンボールで18ホールをまわった話はしました。今回も同じ色(ブルー)でスタートしました。

珍しく出だしのホールからドライバーの芯をとらえ、ナイスショットその後も何度もナイスショットを連発!

どうしたの?って感じ・・・

しかし良いのはドライバーショットのみ

セカンドを残り80ヤード地点からことごとくトップ

せっかくのテーショットを台無しにしてしまいました。

そんな悪い流れで、池のあるホールへ

こんな時に限ってひっかけフックで池ポチャ

ラッキーボールはサヨナラとなりました・・・

結果、同じブルーのボールを2個無くしただけでラウンド終了。2個目はセカンドが池ポチャだったのでドライバーでの紛失は1個だけと、またまた優秀なドライバーショットでした。

結局スコアは100そこそこと相も変わらず低迷。

前半のドライバーショットを見る限り、久しぶりの40前半のスコアを期待しましたが、アイアンが・・・・

一つ良いと、別のが駄目。

だから100の壁が出来るんですね~

しかし、ドライバーショットの復調で、次につながる気がしてきました!あとは小技を練習して次はビックスコアを

やはりゴルフはドライバーショットです。

スコアが悪くても気持ち良いですから

次回はハーフ45切りだ

 最近ゴルフは安いですよ。平日昼食付き6800円でした!

アメーバーピグ

久しぶりの娘ネタです。

家のたんくんは、最近みるみる身長も伸び、考え方や言う事まで低学年を脱してきてます。

今までは親の言う事に従うのが当たり前でしたが、反抗期とまではいきませんが、自分の考えを押し通そうとします。

まぁ、これも成長の証だと思います!

しかし、パソコンで最近始めたアメーバーピグ。

親の知る間にどんどん使いこなし、大人相手に会話を楽しむ始末。チャットもやる様でキーボード打ちが上達しています。

まだ中身は子供なので、大人の恐さや、男性の誘惑などは感じておらず、他のピグ達には異様な存在だと思います

しかし、今日は学校の友達と電話で話しながら、30分もピグを移動させたり待ち合わせさせたりしていた。

流石のパパも雷を落としました

これが中学生ともなると、携帯を使って長話やメールなど心配事が多くなっていく事だろう・・・

自分でブレーキのかけられる子に今から教えて行かねばならないと思う。必ず反抗期は来るから!

今年4月からママも働きだし、一人で家にいる時間が増えた娘。それが益々自立心を成長させているようだ。

これから性の勉強もしていくであろう、男親の出番が段々少なくなってくる。今日はそんな気持ちにさせられた日であった。

 まだママには内緒の話をしてくれる「たんくん」です

忙しい月

毎年、6月は忙し月だ!

まずは私のバースデー月でもある。

地区の行事準備、学校の行事、が立て続けにある。

話は変わるが、突然の鳩山首相の辞意表明

近々行われるだろうと予想してたから突然ではないか!

普天間の問題や参議院選挙などこちらも忙しい6月になりそうです。明日には新しい総理大臣が決まるそうな・・・

そんなんでいいのか日本

最近、ホリディにも行けて無い。

日曜のゴルフも最高の天気には恵まれたが、課題が浮き彫りに・・・ソフトバレーボールにも行かなくては・・・

あ~やっぱりこの月は忙しい

 忙しい中でも頑張って更新しますよ

町内イベント

先日の日曜日に、我が町内でイベントがあった。

その一画にソフトバレー部も露店を出店した!

朝の8時から準備に入り、9時に開店

最初は少なかった人出も11時を過ぎるころには

ご覧の通りの賑わいをみせた!

P1020167_2

我がバレー部は焼きそばにフランクフルトのお店だ

正午近くには二枚の鉄板をフル稼働!

P1020166

味の方も中々好評の様でした

閉店の1時間前にはすべて綺麗に完売!

赤字が出ずにバンザイでした

P1020169_2

こちらはお隣の店内の様子。

どの店舗の休み無で大忙し!

P1020161

奥の方ではフリーマーケットのお店も。

家の娘も小さいスペースで出店しました。

なんと爺ちゃんが山で採ってきた山菜を売りました

山菜は30分で完売したそうで、着れなくなった洋服やデニムなどが少々売れ、売り上げは三千円程にもなったそうです。

P1020170_2

これはチョイと変わったスコップ三味線の演奏風景

町内のおばさん方の習い事の発表会です!

他にも子供太鼓やもちつき大会など、天気もまずまずで朝9じから16時まで大いに盛り上がったお祭りでした。

P1020172_2

自分の稼ぎで綿菓子買っている娘(笑)

毎年この時期に青年部が主催で行われる祭りです。町内の子供たちや、大人達の良い交流の場になっていました。

我がソフトバレー部も少し利益が出たので、このあとカラオケ屋さんでの打ち上げで盛り上がりました

 明日はゴルフです。今回は雨の心配はなさそうですネ!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »