« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ハーフマラソン

今日、福井マラソンに向け始動しました!

今年もハーフにエントリー

今回で何回目のハーフを走るのだろうか?

近年、マラソンブームにも乗り、参加人数は驚くほどに増え続けている。昨年は8千人弱の参加だった。

私が初めてこの大会に出場した頃の参加者は、3千人程だったように思う。特に驚くのは、最近のランナーが長距離化している事だ。

私がハーフに初めて参加した時は、ハーフ(21キロ)に参加している人はテレビで見る様なランパン、ランシャツのいかにもランナータイプの人ばかりであった。いつも「いつかはあのカテゴリーで走るぞ!」と言う憧れの距離だった。

しかし近年では、完走出来そうも無い方々でもハーフに参加し、10キロの人数を凌ぐ程の人気のカテゴリーとなっている・・・

話は戻るが、約1カ月後に21キロを例年の目標タイムで走破する為、まずは体作りを今日から始めました。

いつものトレーニングコースをジョギングで走ってみましたが、夜の9時になっても気温は高くとてもまだ走る時期では無いと感じました。

毎年の事なので慌てずにまずはゆっくりと体つくりをして、残り1週間位までに完成させたいと思っております

しかし、久しぶりにいつもの公園に行きましたが、暑さにもめげず沢山のランナーが走っていました。

皆さん頑張るね^^

夜は虫の音も聞こえ始め、周辺にキンモクセイの香りが漂う頃、本格的なトレーニングが始まる

24時間テレビ

今年もこの時期が来たのか!

24時間テレビはそう感じさせる番組だ。

昨年は24時間マラソンのイモトを見て可哀想だ、番組に踊らされている。と批判の記事を書いた記憶があります。

さて、今年はどうか・・・

正直、殆ど見る事が出来ず、はるな愛のゴールも見逃しました。今年は時間内にゴール出来たようですね!

決して24時間テレビが嫌いな訳ではありません、チャリティーにも参加したい気持ちは持っております。

昨夜放送していた、「みぽりん」のドラマだけは見る事ができました。そして親として痛いほど気持ちがわかり、涙しました

とても悲しい出来事ですが、今、現在も戦っている子供達は大勢いるという現実。そして助からないと言う悲劇・・・

番組を通じて悲惨な現実をあらためて世間に知って貰い、協力してもらう。それが当事者となった家族の為だけではなく、将来の医学の為にもなっている。24時間テレビはそういう番組なのかも知れない。だからこんなに長く支持され続けるのかも。

ドラマの中で、当事者の母親が幸せそうな家族を見て「死んでしまえばイイのに」と呟いた。本音だろう。当事者になれば、私もそう感じると思った・・・

最近、臓器移植が行われたニュースを何度かみた。本人希望では無いが家族が希望して移植に至っている。

私の検討ちがいかも知れないが、私は絶対移植希望だ!こんな体が困っている人の役にたつなら喜んで提供する。

意思カードも持っている。

ちゃんと家族にも伝えておかなければ!

 チョット重い記事となりました

福井マラソン申し込み

もうこの時期がやって来た・・・

毎年恒例の秋の大イベント、福井マラソン!

10月3日の開催ですが、今月末が申し込み期限です。

例年通りハーフに申請、今年はどんなドラマが待ち受けるのか

トレーニングはゼロからのスタート。

今年は暑いので、まだ1㌔も走っていません^^

来週から本格始動をしようと考えております。

まずは、申し込みの報告まで

 お盆以降何故か体重が2キロ増!絞らなきゃ~

三ツ星シェフ

まずはこの画像をどうぞ!

P1020319

ニンジンが大きく切られ、長方形の物はジャガイモです。

何でもないキノコの野菜炒めです。

料理好きの私が作った訳でもありません。実は夏休みで暇している娘が、親のいない時に一人で作った料理なのです。

ママが料理する為に材料を用意した訳でもなく、レシピを教えた訳でもありません。大人の包丁を持ち出し、冷蔵庫の中の物で自分なりにアレンジして完成させた一品です。

味の方もタイトルに掲げた様にイケておりました

親バカな評価になっているかも知れませんが、キノコのダシがちゃんとジャガイモにも染みており、ニンジンもイモもしっかりソテーされています。

娘によると、酒や砂糖、醤油などの隠し味もミックスされているとの事で味に奥行きがあり立派な「おかず」でした。

P1020320

これは、それから3日後に作ったパンです。

私が仕事から帰ると娘が、「味見して欲しいものがある」と言ってこの物体(笑)を差し出しました。

本人いわく「パン」だそうだ

またまた一人の時に小麦粉を見つけ出し、卵と牛乳でこね砂糖で味付けし、焼いたそうだ。パン粉も入れたらしい。

今回は本人も失敗らしく、「片栗粉が無かったから」といい訳をしていた。味の方は甘くないドーナッツと言ったところか・・・

しかし懲りない娘は、この2日後もう一度パンに挑戦。今度はママに材料を聞いていた様で形も良く、甘くてイケてるドーナッツになっていました(笑) パンは酵母が必要な事を知りません

家はオール電化なので火事の心配は少ないのですが、包丁を使うので少々心配です。子供用包丁もあるのですが、それでは切れないようです。

前にもきんぴらに挑戦し、ごま油を使ったり、みりんや料理酒など隠れた味にこだわっています。しっかりと親の料理を盗み見しているんですね!

私が何より関心するのは、綺麗に後片付けをしてある所です。洗い物も済ませ、元の場所に戻し、料理だけラップをかけて冷蔵庫に入れてあるので、黙っていたら誰が作って入れたのか分かりません。

食べても美味しい訳ですから

今年はママが仕事を始めたので、日中は一人で過ごす時間が増えました。一人の時間を有効かつエンジョイしている「たんくん」です!

 今度から娘の料理コーナーでも開設しようかな~

24時間の旅行

前に書いたように15日の早朝に名古屋へ向け出発。

鯖江インターチェンジに乗ったのが、am5時ジャスト!

帰省ラッシュで一宮周辺の大渋滞を予想し早い出発となった。ダイナソーの開演は11時だからかなり余裕がある。

意外にスイスイと走り、名神へ入っても車はまばら。鬼門の一宮ジャンクションも普段より少ない感じ。名古屋高速へ入ると、通常なら通勤で混む時間帯だが車はまばら。今までで一番早く着けたような気がした

ガイシホールの駐車場に8時に入れて、そこで暫し仮眠をとりました。とは言え続々と入る車を見ていて殆ど寝れませんでした。

10時に開場となり涼しい館内で過ごし、約2時間の公演を観てPM1時には車に戻れました。

そこからは前回に書いたように長島リゾートでpm11時まで過ごし帰路へと車を走らせた。通常なら2時には着けるはずだった・・・

名古屋高速から名神に入った所で掲示板に事故で通行止めのニュースが目に入った。関ヶ原~米原間が事故の為通行止めになっていた。

慌てる旅でもないし、家までは米原から1時間の距離だから通行止め手前の養老サービスエリアで開通するまで仮眠をとる事に!

だがここからが長かった。

車を運転していたせいか、中々寝つけず。1時間ごとにサービスステーションで情報収集。結局開通したのは3時半で、その間殆ど眠ることは出来なかった・・・

そこから気力を振り絞り福井へ向け1時間半。行くときに乗った鯖江インターチェンジを降りたのはジャストam5時。

ピッタリ24時間の名古屋旅行となった訳であります

この日は会社が休みでよかった。

 何十年振りかに朝帰りを味わいました

長島リゾート

ウオーキングダイナソーが1時には終わってしまったので、最寄りの駅から名古屋城にでも行こうかと歩き出したが・・・

目茶苦茶に暑い

即、車に戻り、長島スパーランドへ予定変更!

湾岸道路を通り30分程で三重県の長島リゾートに到着。

流石にこの時期はプールもあるため駐車場はすでに満車状態。目指すジャズドリームにはほど遠い場所に停める事に。

P1020302_2

噂のジェットコースターが見えてきました。

コースター好きの私ですが、流石にチョットって感じ

P1020308

三井アウトレット・ジャズドリーム長島です。

意外に人は少なく、皆はプールに居るのかも!

P1020309

ここには私の好きなプーマがあります。

そろそろ秋物に代わる為か、どの店舗も凄いSALEでした。

私の好きな「タケオキクチ」も表示価格からさらに30%オフで、定価1万円超えのパンツと前から欲しかったウエストポーチの2点で6000円

さらにアディダスではタイムセールで夏物全品40%オフとお買い得で、思わず衝動買いをしてしまいました

やはり名古屋に来たからにはこいつを食べにゃ~

P1020304_2

ひつまぶしです。

まずは、そのままで一杯。

次に薬味を入れてもう一杯。

P1020307_2

最後はダシをかけてお茶漬けで締めです。

や~最高に美味しかったな

このあと汗と疲れを流しに「湯あみの島」へ移動。

ここの風呂は凄いですよ!

これが本当のジャングル風呂 川や大きな岩もあり裸で森の中をウロウロといった感じで楽しいです。

あちらこちらに露天風呂があり1回では全部を把握出来ないほどの広さです。洗い場や脱衣所も多くあり、混んでいても平気ですよ。

遅い夕食もここで済ませ、リラックスルームで閉店間際までいました。

P1020314

今回はプールや遊園地には行けませんでしたが、奥が深い長島リゾート。ディズニーランドやUSJなどばかりではなく今度は一泊で長島リゾートを制覇したくなりました。きしめんと海老フライは食べましたが、まだまだある名古屋名物も制覇したいですね

 次回、もう一度だけお盆旅行を綴ります!

ウオーキングwithダイナソー

名古屋ガイシホールへ恐竜ライブ観に行ってきました。

15日の午前11時開演です。

P1020268

P1020273_2

P1020280

P1020281

奥のスタンドの観客と比べるとその大きさが分かります。

ズームで撮っているので画像が悪いです・・・

P1020287

P1020294

ライブは、恐竜の誕生から滅亡までを2部に分けてストーリー仕立てで魅せてくれます。残念ながら2階席だったので間近で恐竜達を見る事は出来ませんでしたが、その動きや、質感はまさに本物を感じました。(本物を見た事は無いですが・・・)

恐がりの娘には、これ位の距離感が丁度良かったのかも知れません  それでも充分驚いていましたが^^

会場は殆どが家族連れで、子供達には実物大の動く恐竜を魅せる事が出来る良い機会だったと思います。

我が福井県は恐竜王国で、恐竜博物館までありますが、骨が殆どでリアルな動きも無いので楽しめました。

このお盆には恐竜博物館も大勢の子供達で賑わったと聞きます。いつの時代でも恐竜は人間に夢を与えてくれる存在のようですね

 次回は、この後に向かった長島リゾートを綴ります!

お盆休み

長く更新が滞ってしまいました

15日に前々から予定していた「ウオーキングダイナソー」に行ってまいりました!この様子は画像もあるので後日アップ致します。

お盆休みは、15,16日の2日間だけでした。

しかし、この2日が大変長~く感じる旅行となりました。

明日以降にボチボチと書いていきますネ

疲れている上に今日は久しぶりに、ホリディでトレーニングをしたため、グッタリです。そろそろマラソンに向けて始動しなければ・・・

では、今日はこの辺で失礼いたします

 またアウトレットで良い買い物しました

娘の新車

ネットで注文しておいた自転車が届いた。

P1020259

パット見、大人の自転車に見えますが、24インチの子供用自転車です。

近所の自転車屋さんや、ホームセンターに探しに行ったのですが、何処も同じようなピンクや水色といった子供子供した自転車ばかり。

ネットで探してみると結構イケテル自転車発見!

値段もこちらの方が安く、機能も充実。

早速、娘に見せると、「これでイイよ」

だが、「色は黒がイイ!」

白、赤、黒の三色から、黒を選んだ・・・

小さい頃から渋め志向なんだよな~^^

P1020261

私にも、初めて新車の自転車を買って貰って喜んだ記憶があります。

今では信じられないでしょうが、スピードメーターに流れるウインカー、ホーンも3色の音色に変えれたりと、まるでVIPカーの様な豪華な自転車でした。買った初めての夜は、右や左にウインカーを灯し嬉しそうに深夜まで眺めていた記憶があります。

その頃に比べると、今の子供は自転車位ではそんなに喜びません。今回も塾に通うのに今までの幼児用では可愛そうだからと親が勧めました。

これからは、行動範囲も広くなり、交通事故の心配が増えます。まだ大きな自転車に慣れていないから余計に心配です・・・

交通事故に遭わぬよう、交通ルールをしっかりと教え込まなければと思っている「たんくんパパ」である。

 明日のラジオ体操に乗って行くらしい

日本海さかな街

前に、敦賀のもんじゅへ行った事は書きました。

その行く道中の敦賀市に「日本海さかな街」と言う海産物の販売や、獲れたて新鮮な魚介のお食事処ろがある。

新鮮なサザエやアワビ、エビにカニと驚くほどに安く販売しています。観光バスの休憩所になっているのでご存知の方も多いはず!

P1020214

その中の「ますよね」で昼食を食べた。

P1020208

これは私が食べた、焼きサバ定食。

近くの小浜は焼きサバが有名です。

P1020210_2

これはママが食べた、お刺身定食。

エビ1匹はもう食べられました(笑)

P1020212_2

娘が食べた、カニ一匹丸ごと定食。

中でも一番贅沢な一品

私達の福井は、海の近くなので一年中美味しい海産物を食べる事が出来ます。少々田舎ですが、最高の場所に住んでいます!

越前海岸の民宿に泊まられた方も多いかと思いますが、舟盛りの魚の生き造りなど「これでもか」 と言うほど新鮮な魚介を食べさせてくれます。

機会があったら、是非民宿に泊まってみて下さい。

 福井は、若狭牛があり、肉も美味いんだな~

パワーバランス

パワーバランスって聞いた事がありますか?

P1

最近、スポーツ選手の腕でよく目にします。

石川遼君もはめていました!

なんでも、体内イオンの電解バランスを整え瞬発力や持久力が増すと言うチョット不思議なブレスレットだ

我がソフトバレーのメンバーにも広まっており、効力を試すパフォーマンスを皆で試みた まぁ、結果は信じれば効力が表れるというこの手の商品だ。

しかし、流行りもあり、ファッション性もあるので私も買おうかな~と調べてみると、価格に大きな開きが・・・

正規ものは4000円弱ですが、安いモノで、1500円からある。

何でもそうだが、流行りものに偽物の影・・・

実際に、正規ものだから効力があるとは限らないが、偽物は物が悪いらしい。どうせ買うならやはり信頼のおけるルートで買いたい。

ここで大ニュース

なんと今日、正規のパワーバランスを頂いた

ソフトバレーのメンバーに頂いたのだ

仕事関連で便宜をはかった所、プレゼントしてくれたのだ!

早速、次回の練習からはめて行こう こんなモノは気持ち次第だから前向きに考えて効果を実感しよう(笑)

また、使用結果を報告いたします^^

 ゴルフにも効くらしいが、パターが入るようになると良いな

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »