« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

もうすぐマラソン!

来る、10月3日に福井マラソンが開催される。

福井で開催される中で、一番大きなマラソン大会だ。

今年は8500人を超えるエントリーがあったようだ!

Main_image

私は今年もハーフ(21キロ)に挑戦。

しかしながら今年は残暑が厳しく、全然走れていません。

今週も雨が多くてロードでは走れず、ホリディのランニングマシーンで少しだけのトレーニングしか出来ておりません・・・

いつもなら、大会一週間前に運動公園2周を20分以内で走り、練習の成果を試すのですが、今年はまだそれが出来ていません。

明日、それに挑戦する予定ですが、あいにく雨の予報。

今年はソフトバレーで下半身の筋肉は鍛えれれているので、ある程度は走れると思いますが、記録は望めないでしょうね

とは言え、目標無で走るのはモッタイナイ!

今年も、1時間45分台目指して頑張ります。

今の所、天気は曇りのち雨で、気温高めの予報。

今年はどんなドラマが待っているのか、きっと辛いだろうが大会が待ち遠しく今からワクワクしております。

今年はウエアも新調しオレンジで走ります!

皆さん街頭での応援よろしくお願いします

 まだ少し、花粉症の症状が残っております

エレファンツが優勝

福井ミラクルエレファンツ優勝おめでとう!

とは言っても後期の優勝だけどね。

しかし今年で3年目、あんなに弱かったエレファンツがよく優勝出来たと驚いております。(失礼)

今年のシーズン初め頃に試合を観て、おや?と感じました。まずはピッチャーが良くなっている。藤井を始め、球の速い投手が増えた。

野手の走塁が積極的になった。

前半戦も惜しい所まで行きましたし、打撃もキャプテン中心に振れてきたので期待はしておりました!

今日は残念ながら優勝のシーンを逃しましたが、入場者が4000人を超えたようで期待の大きさが分かります。

この後、前期優勝の石川ミリオンスターズとの北陸王座をかけて戦い、最後はBCリーグの優勝を争います。

まだまだ知名度も低く弱小チームですが、今後も温かい目で応援して行きたいと思います。

頑張れミラクルエレファンツ

 ここ3日で急に寒くなりました。やっぱりお彼岸だね!

初の試合

敬老の日の今日、ソフトバレーの大会があった。

我がチームが戦う混合2部は、12チーム程が参加し、4ブロックに分けて対戦した。

私は今年の5月頃からチームに入部し、今回が初めての公式試合でありました。男女2名づつの160歳以上が条件のカテゴリーです。

まず驚いたのは歳など関係無く動けている事!

元々硬バレーをやっていた人達の集まりなので当たり前なのですが、ジャンプ力なども全然衰えていません。

結果から言いますと、3試合戦って1セットも取れずの完敗の船出となりました。相手がどうのこうのと言う前に「自滅」です。

正直、我が即席チームは学生時代にバレー経験の無い者の集まりで、まだ未完成のチーム。まずは経験が必要なようです。

今日は、対戦相手のレベルを知ることが出来ましたし、私達のレベルも把握できました。今後の練習に張り合いが出ます

元来、負けず嫌いなもので

今年の冬はソフトバレーにハマりそうです

 明日からはマラソンモードに切り替えます

ソフトバレーボール

今年の春に町内のソフトバレーチームに入部した。

20代の頃にもチームを作り6人制のバレーをしていた。

今回、20年ぶり位のバレーボールですが、ソフトバレーはバトミントンのコートを使いネットも2メートルと低い。

ボールは名前のごとくソフトで突き指の心配は皆無だ。

私もまだ全然把握出来て無いが、年齢でのカテゴリー分けが多く、年配でも楽しめるスポーツとなっている。

来る、20日の敬老の日に入部以来初の試合がある。

男女混合の160歳カテゴリーでのエントリーです。

女子を2人含み、4人のトータル年齢が160歳以上が条件です。40も後半の私の歳がここでは役に立ち、若いメンバーが入れます。

男子は当然、攻撃重視でアタックにブロックとジャンプの連続であります。身長168センチの私には結構キツイです・・・

とりあえず初戦なのでどんな雰囲気なのか様子見でいきたいと思いますが、負けず嫌いの方なので120%でいっちゃうだろうな

怪我だけはしない様に頑張ります

 どんな結果であれ後日、試合結果を報告いたします。

総理大臣

あまり政治に詳しくは無い。

関心も薄い。

しかし日本を良くして頂きたい気持ちはある!

今日、民主党代表選挙で菅直人総理が再選した。

正直、私は「ほっ」としている。

特別、菅首相を応援している訳では無い、また総理が変わるのが許せない。菅さんが総理になってまだ何も行っていない。鳩山内閣の尻拭いの参議院選挙があっただけだ。

まずは、少し仕事をして頂こうではないか!まずは任期を全うして貰いたい。ここ3年で何人の総理が誕生したのだ日本は・・・

日本の政治のトップをもっと重いものにしなくては駄目だ!

総理大臣になると何故かヤツレテいく気がする。

やる気をみなぎらした強い総理を求めますね

高速道路や子供手当はどうなって行くのやら

元気ある若手議員に期待します

 ハーフマラソン愛好家さん、ありがとうございます!

秋なのに花粉症

今日、病院へ行ってきた。

風邪以外で病院へ行くのは久しぶりだ。

耳鼻科へ行ったのだが、前回は14年になっていた(笑)

ここ数年、秋も花粉症に悩まされている・・・

9月に入った頃からクシャミと鼻水が酷い

眼の痒さも耐えがたく、ようやく今日病院へ!

先生 「どうしました?」

私 「春で言ったら花粉症の様な感じです」

「はいはい」と言って先生は左右の鼻に棒の様なものを突っ込み、「薬出しておきます、それを飲んで様子みて下さい。」

あさり診察は終わった。

この時期、花粉症の症状の患者さんが多いのであろう。

飲み薬3個を14日分と目薬に、鼻注入薬を処方された。

夕食後、早速飲んで、目薬、鼻薬をさした

これで少しは楽になって欲しい

田舎育ちなのに、いつからこんなやわな体になったのか

ちなみに、ママはもっと酷く、蓄膿症と診断されたようだ。。。

 仕事を終え、走りに出かけたら、途中大雨に遭いました

身体が・・・

スポーツの秋とよく言われる

確かに秋には運動会を始め、色々なスポーツイベントが盛んに行われる。マラソン大会などは、これから各地で毎週大会が模様される。

私も10月3日の福井マラソンに出場する。

それに向けて毎日とは行かないが走ります。

秋はゴルフもシーズンを迎える。

一応、火曜日と金曜日が打ちっぱなしの日だ!

さらに今年から始めたソフトバレーも試合が決まった。

水曜日と土曜日が練習日だ。

正直、まともに全部こなしたら身体が持ちません

増してや、今年は猛暑で体はバテ気味・・・

昨日、久しぶりにゴルフに行ってきた。

練習不足で良いスコアが出るはずもない。

今日は、帰宅後少しだけ走った。

明日は、大会が近いのでバレーの練習だ!

もうすぐ50に手が届く年齢になってこのハードな毎日。

しかし、どれも辞められない・・・

この性格をどうにかしなければ

 今は9月20日のソフトバレー大会が最重要項目です

藤城清冶の世界!

福井市美術館(アートラボふくい)に行ってきた。

藤城清冶 と影の世界展

Dvc00983

噂は聞いていた。「とても素晴らしい」と皆が絶賛!

私も同感だ。いや、素晴らしすぎる

アート心を持ち合わせて無い私ですら感動を覚えた作品の数々。

絵画や写真とはまた違った世界観

入館して直ぐにその世界へと引き込まれて行った。

たまたまその日はご本人のサイン会があり、作者にお会いすることが出来たが、86歳とは思えない雄姿、そして作品。

広島の原爆ドームから沢山の鶴が天へと舞い上がる作品があった。年配の女性が目頭をハンカチでぬぐっていた・・・

あえて先生と呼ばせて頂こう。

先生の作品は色遣いが鮮やかで、独特のメルヘンの世界観を持っている。それが見る人の心を激しく打つのである。

8月の暑い中2日で仕上げた東尋坊に福井竜の作品も展示されていた。芸術家の頭の中身を見てみたいとマジに思った^^

作品を観終えるとエントランスで、先生の色々な物が販売されていた。額に入った作品などは30万円を超えていた。

欲しいと思ったが私には手が出ない・・・買う人が居るのかと思ったら、友人家族が作品を購入し包装されるのを待っていた!

P1020324_2

羨ましい

確かに彼は、デザイナーだし、作品の似合う家の持ち主だ

9月26日までやっております。

お勧めです。是非、時間をかけて堪能して下さい

 都合で残念ながら「たんくん」は連れて行けなかった。期間中に絶対見せてやりたいと思います!

9月

子供の夏休みも終わり9月に突入

しかし、気温は真夏

昼間は猛暑日、夜は熱帯夜。

週間天気予報では、まだ暫くはこの暑さは続くようだ・・・

こんな異常気象でも、しっかりと秋に近付いている!

最近、日が暮れるのが早くなった。

蝉の声から鈴虫の音に変わった。

堤防には秋の花が顔を出し始めた。

気温は高くとも自然の物達はしっかりと秋を感じるんですね~感心します。人間だけがまだ夏の感覚のままではないだろうか^^

体も心も9月モードに切り替えなければ

 民主党は大丈夫か・・・日本が危うい

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »