« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ユニバーサル・ジャパン

この前にキッザニアへ行った時の続きです。

4時にキッザニアを出て、その日泊まりのUSJへ移動。

お宿はシティーウオーク内の近鉄ユニバーシティー

チェックインを済ませ、USJに入園

そこはハロウインに飾られた街並みに変身していました。

今回はビートルジュースのロックンロールと街頭ショーでマイケルのナンバーを歌って踊る、キングオブポップ、そして新しい、スペースファンタジーライドをすべてクリアするのが目標でした。

ビートルジュースには1時間程並び、良い席で観賞。何回も来てますが、私はこのショーを初めて見ました!

ご機嫌なショーでテンションアップ

続いて黒人達による最高のマイケルのショー

P1020387

娘もノリノリで気分は最高潮でした^^

もう少しでパレードが始まると言う事で、1時間待ちのスペースファンタジーが30分待ちに!即効並び初めての体験をしてきました。

ライド系が苦手な娘とママでしたが、珍しく娘が乗り気でママも渋々挑戦。終始悲鳴のママとヒキツリっぱなしの娘でありました(笑)

とても綺麗で楽しかったですよ

そこから出るとパレードの最中

P1020388

P1020392

P1020397

とても綺麗で楽しい夜でした

翌日は、コストコ尼崎に寄り買い物

P1020407

前回、気になっていたマフィンを買いました。

大きいでしょ!

P1020408

ガムとナッツもジャンボです

帰る途中に最近できた、三井アウトレット竜王に寄ってまたまた掘り出し物を買い、長~い旅は終わりとなりました。

 2日間で相当の距離を歩いたな~

親の面目

昨日は延期になっていた体育祭が行われた。

住んでいる地域の体育祭なので親も子供も参加する。

各自治体の15チームが色々な競技で争いますが、我が自治体は昨年3位の成績を収めていた!

話は変わるが

日頃、娘には「パパはスポーツマンで、小学生の運動会などでは、いつも一位ばかりで人気者だったんだ」と、わざとに自慢して聞かせている。

だから、娘が運動会や体育の授業などで、自信を無くしたり不安がっている時は決まって「パパは何でも一番だったよ!パパの娘だから大丈夫」と言って勇気づけてきた

そして今回の体育祭では、団体競技への出場と、最後の花形種目の男女混合リレーの選手に選ばれたのである。

「パパはリレーの選手になった事があるんか?」

「あ~ぁ!毎回代表選手やったわ!」

「前を抜いた事あるんか?」

「一度、4位から1位になった事があるんだぞ」

「すげ~」

娘は、パパはスーパーヒーローだと洗脳されている(笑)

そんな訳で、今回のリレーでは無様な格好は見せられない・・・

増してや、娘の友達や、近所の皆さんが注目している。

チームの得点も、リレーの結果次第では優勝もありうる

各年代別に100メートルでバトンを繋ぎ、計800メートルの競走だ。

私は第5走者だった。

いよいよスタート

小学生男子、女子と1,2位の争い。50代の男子から40代の女子へとかろうじて1位で私の所へバトンが来た。

100%の力で走るリレーは15年ぶり位であろう。

自分の感覚では速いのか遅いのかわからない。とにかく無心となって走っていた。自分の息遣いだけが記憶にある。

気が付くと第6走者の30代女性が待ち構えていた。うまくバトンを渡せた。すると一気に周りの歓声が蘇ってきた。

その女性の走るのを見て、初めて少し差を広めた事を自覚できたそして、後続もどんどん差を広げ余裕の1位でアンカーがゴールした

我がチームのテントを見ると全員が拍手喝采で大喜びだ。

大歓声で迎えられ、皆とハイタッチ

そして娘は「パパ、むっちゃ速かった!」

パパの面目は保てた

総合順位は二位だったが、大満足

これからも懲りずにビックマウスでいきたい

 一応、娘への言葉は実話ばかりなんですよ。チョット大袈裟なだけなのです

たんくんの誕生日!

娘は今日で10歳になりました。

家族で、ケーキを食べてささやかなお祝いをしました。

あちらこちらからプレゼントを頂き、幸せ者です

本人は、「これで一ケタからはオサラバだ~」と嘆いています(笑)

早いもので二桁の10歳。

大きな病気も事故も無く、スクスクとここまで育ってホント嬉しいです。これからの10年が人生で一番楽しくもあり、苦しくもある10年だと思います。今後も、事故や病気の無い人生を歩んで欲しいものです

ちなみに、今年のプレゼントは恒例の家族旅行と竜王アウトレットのアディダスで買った、ジャージの上下でした。

黒に白の3本線で、私達の時代の様でカッコイイです。

P1020412

プレゼントに貰ったキャンドルメガネをかけて、従妹の赤ちゃんにミルクを飲ませる、本日10歳の「たんくん」でした

 大阪旅行のUSJと2日目編を次回にアップします

キッザニア甲子園・2010

今年も秋休みを利用して行って来ました。

二回目のキッザニア甲子園

二回目だと要領もわかっているので、余裕がありました。

日曜日だというのに意外に混雑はしていませんでした!

まずは大好きな漫画の仕事

P1020347

P1020349

意外に簡単な様でした^^

次は救命士のお仕事です。

P1020354

P1020360

救急車に乗ってケガ人の所へ急行だ

結構ノンビリでした(笑)

その次がオートバックスで整備士の仕事です。

この時、ママが昼飯を買い出しに行ったため、画像がありません。私は今回、ビデオを撮っていたため撮れませんでした。

軽くピザーラのピザを食べて、直ぐに仕事へ。

P1020368

次はアルソック(総合警備会社)です。

順番待ちです。帽子をかぶるので、白いネットを被ります

P1020369

今からお金を届けに行きます。

キマッテますね

P1020374

これは料理教室です。

ライスバーガーを作りました。

それがこれです

P1020378

ブタさんの顔ですね~

パパが頂きました。お味はでしたよ!

画像はありませんが、ECCのお仕事で、「木の上のバッチェ」と言う漫画を英語で吹き替え、DVDを作成しました。

そして最後に、前回に体験したオルビスです。

P1020379

前回はネィルでしたが、今回はメークです。

上手に出来ました!

今回は待ち時間が少なく、7個のお仕事が出来ました。昨年よりも身体も心も大きくなり、立派に仕事をこなしておりました。

もうすでに、「来年も行きたい!」と言っております^^

 子供の為になる所なので来年も連れて行きたいですね

秋休み

昨日、今日とで大阪に行ってきました。

行き先は昨年と同じ、キッザニアとUSJ!

子供の秋休みに合わせての旅行でした。

昨日の朝5時に家を出てキッザニアへ、夕方5時にはユニバーサルに入り閉店まで遊びました。

とわ言え、キッザニアでは、親は殆どお役御免

遠目からの撮影カメラマンです。

昨日は流石に疲れて、今朝はゆっくり

せっかくなので、近くのコストコ尼崎で買い物

半年ぶりでしたが、やはり凄い

帰りには、最近オープンした話題の竜王の三井アウトレットに寄って来ましたよ 掘り出し物をまた買ってきました

この模様は、画像と共に次回アップ致します。

 娘の誕生日が近いという事もあり、この時期はいつも家族旅行となります

昭和

最近、娘は私の小学生の頃の話を聞きたがる。

そこで

昭和30年代の街並みや、その時代の物が常設展示されている県立歴史博物館へと行ってきました。

P1020335

P1020336_2

どうです、チョットボケましたが懐かしいでしょ?

こんなの見た事無い???

P1020339_2

これが私達の時代のウインカー付きデラックス自転車です。

ブレーキはディスクブレーキですよ!

P1020338

もちろん懐かしい車も展示されております。

ブルーバードにパブリカとスバル360です。

P1020340_2

そしてこの時代の子供のポーズと言ったらこれ!

「しぇ~」ですよね

家にもこれと全く同じポーズの写真があります。

画像には無いのですが、その時代の食堂や、駄菓子屋。一般家庭の部屋や、台所が再現されていて子供の頃を思い起こせます。

娘もこの場所は居心地がよさそうで、この時代を体験してみたいと言っておりました。しかしダイヤルの黒電話は、かけ方が分からないようで、もしその時代に行けても慣れるまで苦労しそうですね

そこには真のエコがあり、貧しく不不便ながらも人間らしい生活感が感じられて、とても癒されて来ました。

 チリの作業員の救出が成功し、次々に地上に生還していますね!皆無事でよかったな~

中止

本日、行われるはずの体育祭が順延となった。

雨の影響で昨日の内に中止を決定、二週間後に延期となりました。正直、休みを考えると順延はキツイです。

私の場合、基本的には日曜日は出勤で、月に一度は土日が休みといった具合です。土日の休みは3人でローテーションを組んでいるので簡単には変更が出来ません・・・・

今日も休みを入れ替えて体育祭に当てておりました。

延期が決まった事で、また休みを交代しなくてはなりません

今年は役員をしているだけに不参加にもできず

出来れば今日に決行して頂きたかった

 花粉症が再発。来春は大変な事になりそうだ

娘の体育祭

昨日、娘の通う小学校で体育大会が行われた。

たまたま休みの日と重なったので観戦できました!

各種目でもこれといった選抜選手では無いので、その他多数に埋もれていて探すのが大変でした(笑)

お昼休み明けには各色別で応援合戦があるのですが、生徒は毎年これに力を注いでおります。

娘達4年生は、今年から応援団に参加できます。

人数に制限があるため立候補者が多い時には、クラスの中で選挙が行われるらしいのです。

何故か、こう言うものには必ず立候補する娘。

最後の2人まで選ばれずに、2人の内どちらかとなって落選したようです。それが悔しくて大泣きだったみたいなのです。

夕方、担任の先生からの電話でその事を聞き、気の毒に思った先生は「閉会式に行われるクラス代表のインタビューに答える役をお願いする。」との事でした。本人もまんざらではない様子でした^^

最終種目の色別混合リレーは流石クラスのトップでの争いだけあって、手に汗握る熱戦で小学生でも高学年は大人並みでした。

全種目が終わり閉会式。

いよいよ娘の出番です。

全校生徒950人に多数の父兄を前に緊張の娘。

1年生から代表が一人ずつ今日の感想を答えていきます。なかなか低学年の子供達は上手に話しました。

そしていよいよ「たんくん」順番に・・・

「おう・・・ゴクン」いきなり言葉を飲み込んだ

「応援で頑張れて2位になれてよかったです」

暫く間があり

「来年も応援頑張りたいです」

緊張のあまり小さな声になっておりました(笑)

しかし、娘はこれが普通なのです。

授業参観でも積極的に手を上げます。当てられると、自信の無さそうな小さな声でボソボソと答えます。

どんな大きな場でも手を上げて発言しようとします。親は「よせばいいのになぁ~」と思うのですが平気なのです。

大物なのか、小心者なのか面白い子です

ちなみに私も小学生の頃は、目立ちたがり屋で人前に出るのが好きな子でした。やはり親譲りなのかもね・・・

今後もクラスの人気者であり、皆から可愛がられる子へと成長していって貰いたいものです。

 今週末は地区の体育祭があります。天気が気になる所ですが、今度は私の出番だ

初体験!

おかしい。何かがおかしい!

どんどんと抜かれて行く

そして手先の感覚が無くなっていく・・・

でも、あと2キロだ。頑張れるゾ!

いや、少しやばい。

志向能力が薄れて行く

音も遠のいていく・・・

:走るのを止めた:

熱中症か脱水症の症状か?

とにかく今回のマラソンは風が強く、気温も高かった。

珍しく、12キロ時点での給水をゴクゴクと飲んだ。

しかし乾きは潤せず、残り5キロ時点で給水を探していた。

無情にも給水ポイントは無く、我慢して走っていた。

めまいが治まり、走り始める

直ぐに動悸が激しくなり、またも歩く。

後、1㌔程なのに・・・・

ゴール近くなので、左右に街頭応援の人が大勢いた。

自然と目は飲み物を持っている人を探す

いた!

「すみません、そのお茶下さい。」

沿道で500ccのペットボトルを持った男性からそれを奪い取るように頂き、一気に飲みほした

痺れていた指先に水分が行き渡る感覚を覚えた

ふと、我に返るりペットボトルを男性に返すと、

「イイです。どうぞ持って行って下さい!」

「ありがとうございます」と言ったかどうかは、記憶が無い。

もう一度グイ~っと飲むと身体に力が湧いてきた!

再度走り始めて、何とかゴール出来ました。

しかし、ゴールの後も志向能力が薄く、暫くは座っていました。

こんな経験は初めてでした。

後で気が付いた事ですが、花粉症の薬を飲み続けており、前の晩もしっかりと飲んだのが喉の渇きに影響したのかも知れません。

確実に練習不足も響いております

私にお茶を下さったお兄さん。「本当にありがとうございました!」このブログを見る事は無いとは思いますが、感謝しております。

今年は、予期せぬドラマが待っていました。

来年はしっかり準備して望みたいですね

 今年の九頭竜フルマラソンは中止されるようです

福井マラソン。速報!

福井マラソンハーフの部、一応完走。

スタート時点の気温23℃と高め

風もきつめの悪コンディション

今年は、最後の最後にドラマが待っていた

次回に詳しく綴ります。

まずは速報まで

 8500人はやはり凄かったな~

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »