« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

仕事納め

ご無沙汰してしまいました。

その間にクリスマスが過ぎて行きましたね^^

我が家にも無事にサンタクロースがやって来て、娘の願いどおりのプレゼントを置いて行ってくれました!

娘はこの半月余り毎日寝る前に、空に向かってプレゼントをお願いしておりました子供は願えば叶うのです

25日には友人を誘って、恒例の我が家でのクリスマスパーティー。今年は新たなメンバーが急きょ参加し、有意義な時を過ごしました。

友人の一人に最高にハッピーなプレゼント、マイケルの最新DVDを頂きました。三枚組なので正月に観たいと思います

さてさて、いよいよ明日で仕事納め。

年中無休の我が会社が仕事納めとはおかしい話ですが、一応のくぎりで明日は大掃除をしてその後に忘年会です。

例年と変わりなく厳しい年でしたが、無事一年を締めくくる事が出来て有り難く思っています!

私は、あまり飲める方ではありませんが、年忘れと言う事で久しぶりに大騒ぎしてきたいと思います

 年末は雪の予報です。来年は大雪の予感が・・・

宇宙戦艦ヤマト

SUPACE BATTLE SHIP ヤマトを観てきた。

335872_100x100_001

宇宙戦艦ヤマト世代の私としては、多少違和感がありましたが、アニメとは別物と考えるとCG映画としては良かったと思います。

何よりも山崎努の沖田艦長はハマり役でした。

オープニングでの波動砲を撃つシーンではゾクゾクさせられましたが、以降チョット打ち過ぎです(笑)

映像自体はとても綺麗で、戦闘シーンや宇宙の風景など日本映画もここまで出来るようになたか!と感じました。

基本的にはラブストーリで、アルマゲドンやトップガンなどをごちゃ混ぜにしたような、ベタなストーリではありました。

それがイイのかもしれませんが・・・

アニメの実写版にはやはり限界がありますし、原画のキャストの色を出すのは難しいですね。

キクタクや黒木メイサもヤマトで無ければそれなりの出来栄えだった様に思いますが、やはり作品が偉大すぎました

この作品には賛否両論ありますが、観て損はしませんでした。

そして、最後にオチがついておりました!

正月に観てみてはどうですか

 さて、そろそろ年賀状に取りかからねばなるまい

ノロウイルス?

会社の後輩が、体調を崩した

もしかしたらノロウイルスに感染したのかも・・・

朝の体操が終わった時にポツリと言った。

何でも、昨夜は一度寝てから気分が悪くなり、吐き戻しを繰り返したみたいで会社に来てからも顔色が悪かった。

それでも仕事を続けていたので、一度病院へ行くように言い、近くの内科へ行かせた。

10時半頃に病院へ向かったのだが、12時を過ぎても帰ってこなかった。きっと点滴をうって眠っているのだろうと推測した。

1時になって少しは顔色も戻り、楽そうになって帰って来たが、今日は大事をとって早退させました。

診断結果は、急性胃腸炎と言われたそうで、とりあえずノロウイルスには感染していなかったようだ

うちの会社は全員が病気知らずで、病気で会社を休む事は殆ど無く、インフルエンザも誰一人として掛かっていない!

その中でも一番病気知らずの若者が、今回腹をやられたのだ。きっと悪い物でも食べたのであろう(笑)

私も風邪はひく事はありますが、会社を休む程の事は無く、今年も病欠では無欠勤です!

きっと彼も明日は元気に出勤してくる事だと思います。それが自然と出来た、わが社の社風ですから

 今年は珍しく、風邪をひきませんでした

カーグラフィック

私の愛読書は、カーグラフィックと言うカー雑誌だ!

2000年から2010年12月号まですべて揃えている。

カー雑誌を読み始めたのは確か小学4年生頃と記憶している。子供にも関わらず、毎月必ずカー雑誌を買っていた。

車の性能などを知るのが好きで、どの車が何馬力で最高速が何キロとかをすべて暗記していた。

今でも記憶に残っているのが、スカイラインGT-R

当時は箱スカのGT-Rで、最高速、0~400メートル加速性能が群を抜いていた。何より価格が他社より以上に高く、当時でも200万近くしていたと思う。子供ながらになんでこんなに高いのだろう?と不思議だった。

なんせ家の車は、40万円だったから(笑)

話は戻るが、カーグラフィックは写真がとても綺麗である。

特に表紙はコレクターが居る程美しい

001674_l

試乗記事も多彩で外車好きの私のバイブルだ。

だが来年から(今月1月号)CARマガジンに替えようと思う。

嫌いになった訳ではないが、一応10年を節目に良い機会だと思うからだ・・・

カーマガジンは、どちらかと言うと旧車を多く取り上げ、これまた私の大好きな分野で、これまでにも何冊も買っていた。

1281681866

こちらもバックナンバーがありコレクターが多い雑誌です。

本当は両方集めたいのですが、150冊を超える本の山が出来ており、これ以上はおく所が無くなってきました。

先ずは今日、No391 2011年1月号を買いました。

これからまた10年、集めようと思います

 家を建てた時、書庫を作っておけばよかった

クリスマスイルミネーション

我が町内では、青年部が毎年公園を、クリスマスイルミネーションで、とても綺麗に輝かしている

さらに去年からは、町内のメーンストリートの両側の各家に協力してもらい、道路沿いの家もキラキラ輝きだした

そして今年は、さらに町内全世帯にイルミネーションの購入を誘い、60戸の家が購入したようだ!

例に漏れず我が家も購入。

300個のLEDで2500円と割安の商品です。

玄関前の木がクリスマスツリーの様に輝いています

エコや省エネが叫ばれる昨今ですが、この時期だけは許して頂き、暗くなりがちな世の中をキラキラと照らしたいとの意向です。

そして、疲れて帰っても町内に入ると元気が出る様な街並みにしたいと、青年部の部長さんが言っていました

福井市には有名なイルミネーションの観賞スポットとなっている5軒ほどの家並みがあります

008_2

ここは照明が水面に映るように、この時期は田んぼに水がはられます。 色々な人の協力により素晴らしい景観です。

我が町内は一軒一軒ではショボイ照明ですが、ストリート全体がキラキラと輝く街並みになれば癒されるかなと思います。

来年には少しは話題になるかも

 イルミネーションの写真は難しいです。うまく撮れなかったのでアップ出来ませんでした

今年も恒例の総括

今年も早いもので最終月の12月となりました。

と言う事で、恒例の2010年の総括を綴らなければ!

お陰さまで今年も事故や病気も無く、家族全員が平凡に生活出来た事を、一番の喜びとして感じます。

今年は春からソフトバレーに参加し、多数の方と知り合う事が出来て、楽しみがもう一つ増えました!

また、町内会の班長も経験し、町内会のイベントや役員会などの行事を、無事こなす事が出来ました。

今年は例年とは違い、自分の時間やこれまでやっていたスポーツには時間を余り使えずに終わった感がありました。

特にゴルフの方は、打ちっぱなしの練習を含め、コースでのラウンドの回数も大きく減りました。

同じくマラソンの方も、練習時間が少なく、マラソン大会には参加しましたが、思うような結果は残せませんでした。

生活の中で自由に使える時間は限られている訳で、すべてを上手くこなす事は不可能です。その年、その年と比重を変えて続けられれば良いかと考えます。

世の中的には、政権交代があった訳ですが、相も変わらずの結果で、政府に期待する方が悪いのではと感じてしまいます。

また、気候の方では猛暑日が何日も続き、ゲリラ豪雨も多数発生して行く末に不安を感じさせました。

昨年の新型インフルエンザに続き、宮崎では口蹄疫問題が深刻化し、改めて伝染病の恐ろしさを垣間見ました。

明るいニュースもありました。サッカーW杯で日本代表は快進撃を見せて日本中を湧かせてくれました。

こうやって思い起こすと、色々な出来事が相当前の出来事の様に感じて、時の流れの速さに驚きますね!

自分的には、今年も少しではありますが、自分自身を向上する事が出来たのではないかと思います

 あと残すは忘年会とクリスマスですね

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »